画面クリック型AVG by JS
なんだかんだ言いつつ、懲りずにJavaScriptで画面クリック型AVGをテスト製作しておりました。いや、AVGをっつうか、AVGツール(ツクール)を作ってる感じかもなあ。Jsardry作ってたときも思ったけど、俺はどうもゲーそのものよりも、システム的なもんを作る方が好きかもしれない。何を指してるかわかりにくいな。CWで言うなら、シナリオ作るよりもエンジンを作る方が好きだとか、あるいはシナリオ上でもなんらかの処理を行う部分を作る方が好きとか、まあそんな感じ。ああ、もちろん得意かどうかは別問題で、趣向の問題っつーかなんつーか、まあ好みですな。Jsardryも、マップ、アイテム、モンスター、イベントなんかは後からわりと簡単に変更出来るように組んだんですが、それを作ってる最中は楽しくても、さあいざオリジナルのマップだのを作ろう、なんて考えた途端、激しくやる気が失せました。ほとんどパクリにも関わらず、かなりの精神力を消費したなあ。やっぱ向き不向きってのはあるよねえ。しつこいようだけど、得意かどうかは別問題で。
まあそんなわけで、以前日記でちょこっと紹介したクリック型AVGのテストをさらにいじって、実際に移動して色々クリックしてやっほーってな感じなのを実現出来るようになってきました。とりあえずコレ。画面上を適当にクリックするとなんかメッセージが表示されて、右下の矢印をクリックすると移動したりしなかったりします。別にクリアとかはないです。あとは、アイテムゲットしてそれを使ったりなんだりってのを作れば、なんかそれなりに遊べるAVGは作れそうな気がしてきましたよ。システム面ではね。なんつーか、文章とか用意すんの面倒だし、そもそも作りたいのはこの手のAVGよりは脱出ゲーだのの類なんで、そうなると色々あいでぃーあを練らないといけないわけで、やっぱ無理っしょということになるわけで、そうなるともうローグライクに再挑戦か、あるいは別のものを作るか、っていうか別に作らなくちゃいけないわけじゃないし、しばらくフリゲでもダラダラやってようかなあとか思ったり思わなかったりっていうかどっちですかわかりませんかそうですかたるたるもにゃー。
まあそんなわけで、以前日記でちょこっと紹介したクリック型AVGのテストをさらにいじって、実際に移動して色々クリックしてやっほーってな感じなのを実現出来るようになってきました。とりあえずコレ。画面上を適当にクリックするとなんかメッセージが表示されて、右下の矢印をクリックすると移動したりしなかったりします。別にクリアとかはないです。あとは、アイテムゲットしてそれを使ったりなんだりってのを作れば、なんかそれなりに遊べるAVGは作れそうな気がしてきましたよ。システム面ではね。なんつーか、文章とか用意すんの面倒だし、そもそも作りたいのはこの手のAVGよりは脱出ゲーだのの類なんで、そうなると色々あいでぃーあを練らないといけないわけで、やっぱ無理っしょということになるわけで、そうなるともうローグライクに再挑戦か、あるいは別のものを作るか、っていうか別に作らなくちゃいけないわけじゃないし、しばらくフリゲでもダラダラやってようかなあとか思ったり思わなかったりっていうかどっちですかわかりませんかそうですかたるたるもにゃー。
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