ひっぱり
 我が家では、メシを作るのが面倒なときなんぞには、「ひっぱり」を食う。でかい鍋にうどん系の乾麺を茹で、それを、納豆とネギと卵とそばだれを入れた各自の器に入れて食うのだ。父親がこれを気に入っており小さい頃からよくこの食い方をしていたものだから、ごく普通の食い方だと思っていたのだが、友人らに話しても誰も知る者がない。まさか、父親が考え出したわけではあるまいなと聞いてみると、昔の飯場でよく行われていた食い方なんだそうな。どこの飯場なんじゃいと思って検索してみると、ひっぱりうどん(山形)と出た。これを見ると、卵の有無とか若干異なるが、まあ基本的には同じな模様。しかし、「山形の冬の名物料理」って、山形人の友人も知らんかったぞな。まあ近場の名物なんぞは知らないことも多いもんかな。
 えらく楽な料理(というのかどうか)なんで、機会あらばお試しを。納豆嫌いじゃなけりゃあね。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -