ローズ家の肖像、EPICURISM
 Rear Windowというサイトにある、ツクール製の謎解き系ADVを二つプレイ。
 「ローズ家の肖像」は、隠された財宝だかなんだかを探しに無人のお屋敷を探索するという、いわゆる館探索物です。要するにミステリーハウスですね、うん。つっても、もちろんコマンド入力型なんてわけじゃあなくて、普通のRPG風の画面で、キャラをてけてけ歩かせてそこらを調べてアイテムやら情報をゲットして、適切な場面でアイテムを使ったり、ちょいとした謎解きをしたりという内容になってます。後半、余計にしか感じられないミニゲームなんかもあってちょいとイヤになりますが、それさえなければ気軽に謎解きを楽しめるゲームかなあなんて思ったり。
 「PICURISM」は、これまた館探索物で、こっちはミニゲームがない分、なんだか物足りない感じがしますね。じゃあミニゲームがあればいいのかっつうとそうでもないんで、もちっとこう、謎解きがそれぞれ絡まりあってくるような勇者様御一行殺人事件タイプを狙うとかして欲しかったかも。
 えと、両方とも、謎解き物が好きな人なら、それなりに楽しめると思います。謎を知ってりゃ10分~30分ぐらい、初めてのプレイなら、1、2時間くらいで終わると思うし。いや、詰まったら一日二日はかかるんだろうけども。ただ、お手軽なのはいいんですが、単発的な謎解きで、しかも数が少ないので物足りないってえのと、あとはストーリー(というか背景というか)がねえ、なんだそりゃってな感じなんで、そこらへんがちいと気になるかな。別にストーリーは大して重要じゃないからいいんだけどもさ。
 そういや、ミステリーハウスと書いて、懐かしくなってちょっと検索してみたら、古い男の部屋なんてサイトがありまして、ミステリーハウスへの熱い想いを語っているどころか、ミステリーハウス風のゲームまでDLできるんで、興味ある人は是非。他にも、私はよく知らないんですが、「ポイボス」「CrazySlot」なんてゲームをリメイクして公開しちゃったりしてるようなんで、知ってる人、あるいは記事を読んで興味を持った人は落としてみたらどうか尿。ちなみに、win版のみです。
2003.12.26 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -