剣とか魔法とか店とか(CW)

剣技や魔法は高レベルキャラには効かない?


 UNで、「魔法使いに魔法は効かない?」という書き込みやら、それを受けての「剣士に剣は効かない?」なんてな書き込みがありまして。事の発端の書き込みに、「とあるサイトで、“魔法使いに魔法が効かないというのは駄目だ”、その理由として、“魔法使いに魔法が効かないなら剣士に武器が効かなくなる”とあった」てなことが書いてありましてね、よく考えると駄作屋ボブの憂鬱で、おんなじようなことを書いてるんですよね。まあボブを見ての書き込みなのかどうかはわかりませんが、一応ボブで書いたことは何が言いたかったのかというと、敵対するNPCが強力な魔法使い(剣士、その他)であるという演出を全くしていない状態、あるいはポっと出のどうでもよさそうなNPCとの戦闘時に、「わはははは、偉大なる魔法使いであるワシには貴様等の魔法なんぞ効かぬわー!」とか、「神をも切り伏せる剣技を持つ(Lv99とか)拙者には貴様等の子供の遊びのような剣技(Lv1~Lv10くらい?)など通用せんでござるよにんにんにん!」とか、「闇の世界に生きる俺には貴様等の暗殺技など片腹痛いわ無駄無駄無駄ァー! ウリリリリリィィィィイイイ!」とか、そんなんやられたら萎えるべ? っつー話なわけですな。無効化でもなんでもやりたきゃやればいいけど、やるんだったらちゃんと上手い嘘をつく(説明をする)とか、妙に感じさせない演出をしなされと。そこらへんを放っておいて、レベルの高い魔法使いなら魔法を無効化できて云々、魔法防御が云々、剣技を見切って云々、なんてな、脳内設定を延々と語られても困るわけですよ。設定を軽視しろというわけじゃあないですが、シナリオに生きない設定なんかは、語るだけ時間の無駄です。ヒマつぶしの会話としては面白いかもしれませんが。ああ、そうか、夏休みだもんね。うんうん。

店シナリオは不要か?


 最近は上記の議論は落ち着き、今度は店シナリオが必要かどうか、なんてやってますね。「反論するヤツァ全員荒らし決定!」なんてな、バカなんだかネタなんだかよくわからない書き込みはさておき、まあいくつか意見は出ているようですが、結局のところ、店シナリオについては大分以前から、「バランス無茶苦茶なブツを置く店が多くてうんざりするが、リューンその他の基本的(有名)な店だけでは自キャラに合ったスキルが揃わないし、ごくまれに(能力やキーコードに関して)よく練られたブツもあるから、そりゃ必要かと聞かれたら必要だろうよチャーリー」と言われているわけで、今回も多分似たような結論が出て終わるんじゃないかと思うわけです。個人的には店はいらないんですけどね。リューン装備で十分だから。リューンを基本店シナリオとされるのがイヤでイヤでしょうがないという人もいるようですが、一番最初に使う店シナリオだろうし、別に基本としてもいいんでないのと思うんですけどね。まあ好みもありますから別にどうでもいいっちゃあいいんですが、公式掲示板で事あるたびに延々繰り返してまで押し付けることもないんじゃないのかなあ。そんなにリューン(を基本と考えられるの)が嫌いなのかしら。まあ別にいいけども、自分の主義主張を延々繰り返して他の意見を否定しまくるだけでなく、少しは他の意見にも耳を傾けて欲しいもんです。全肯定も全否定も、議論にはならんでしょうに。意見を出し合うことだけが望みなのかな。まったくおヒマなことです。ああ、そうか、盆休みだもんね。うんうん。

JS ライフゲーム


 ライフゲーム、ちぃといじってみました。HTMLファイルがだーっと並べたセルのせいで異常にサイズでかかったんで、セルはJSで(というかDOMで?)出力させました。全部で100kb近くあったサイズが20kbにダイエット。わーい。でも、ファイルサイズが軽くなったのはいいんですが、読み込み時(起動時)がやけに重くなってやっぱりダメじゃんって感じです。ゎーぃ。まあいいや。色々とJS(およびDOM)の練習にはなりました。
2003.08.12 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 日記 | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -