.com Master★★ 2002
 NTTコミュニケーションズ インターネット検定というものがあり、現在「.com Master★(ドットコムマスター シングルスター)」と「.com Master★★(ドットコムマスター ダブルスター)」の二つがある。★の方の認定スキルとしては、
「ネット、メールに関する基礎的な知識(それぞれの仕組みや、ブラウザやメールの設定等)を有しており、それらを他者に指導することができ、かつトラブル時の適切な対処方法を理解している(要約)」
というもので、★★の方は、
「★レベルを基礎知識として持ち、常時接続環境、小規模なLAN環境を構築して管理することができ、かつ自サーバからの情報発信を行うことが出来る(要約)」
となっている。一年前くらいからはじまった検定で、その資格を取ったから何の役に立つのかはよくわからないが、その存在を知った社長から受験を勧められ、受験料やテキスト代は会社持ちだということで、とりあえず受験した次第。受験日は12/1だったのだが、申し込みはしたものの、すっかり検定のことなど忘れており、初めてテキストを開いたのが11月末であった。どうせ大した内容ではないだろうと思っていたのだが、そこまで甘い内容ではなかった。まあ半分程はすでに理解していることだったが、1/4は名称を知っているだけで内容をよく知らないことであり、残りの1/4は初めて知ることであった。その時点で、「あ~、こりゃダメだ。諦めよう」と面倒くさくなったのだが、まったく勉強をしないのもどうかと思ったので、一夜漬けをして眠い目をこすりながら受験。なにやら運転免許の試験を思い起こさせるような問題を見て、「やっぱダメだこりゃ」と思いつつテキトーにこなして終了。
 で、つい先ほどネット上で合否を確認したら、何故か受かっていた。う~む、全員合格にしてるんじゃあるまいな。まあいいや。
 この検定、実際合格したからどうだというものではないのだが、ある程度ネットだのを扱っている人は、自分の知識を整理する意味で受けてみるとよいのかもしれない。今までごちゃごちゃにつまみ食いしていた知識がピシっと整理されるというのはなかなか気持ちが良いものだ。まあ未だに機能や団体の名称(省略された英字)はよく覚えていなかったりするが、そんなもんは必要なときに調べればすむ話だ、と言い訳をしておこう。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -