FF5 & FF6 あどばーんす
 FF1&2、FF4がGBAで出て、何でFF3だけDSなんだよコノヤロウ! ズボン脱ぐぞ! あ、普段からはいてなかったや。テヘ☆ と憤慨していたのはいつの頃でしたでしょーか。その後、FF5と6はGBAで出るという話を聞き、それはいいけどFF3は何故! そんなにポリゴンがいいのか、三角形がいいのか! 三角形エロゲが好きなのか! このイリュージョン信者め! エロゲはデジタル8色のドット絵って昔っから決まってんだよ!! いや、エロゲじゃなかったな、うん。まあとにかく、一時的にぷんすかしていたものの、その後すっかり忘れていたんですけども、FF5とFF6のGBA版って、とっくに(と言っても昨年末ですが)出てたのねえ。そんなわけで、現在プレイ中なんですけども、FF5は見た目の印象が変わらないなあ。元から明るめな色使いなんで、FF6みたいな感じにされても違和感があるだろーけども。内容は、まあお約束の隠しダンジョンが追加されてる(らしい)以外は、ほとんどベタ移植みたいなもんなんで特に書くこともないよなあ。ただ、一つだけ、ダッシュについては心配してたんですよ。ダッシュがなくて移動の遅さにイラつかされたFF4は、アドバンス版ではコンフィグでダッシュ移動の設定が出来るようになってて、それだけでも買う価値がある(言いすぎ)と思ったもんですが、FF5ではダッシュはアビリティの一つで、FF6ではダッシュ用アクセサリを装備しないといけないので、一体どうするんじゃろーと。コンフィグでダッシュ設定が出来るとなれば、ダッシュアビリティやダッシュ用アクセサリは無くなるだろうし、残すとすればコンフィグのダッシュ設定はないだろうし。ちなみに、個人的にはダッシュ移動がアビリティだとかアクセサリ要装備になってるのは馬鹿らしいと思ってるんですが(シンボルエンカウントでダッシュがあると敵を避けるのに便利とかいうのであれば別ですが)、それはさておき実際どうなっていたのかと言いますと、コンフィグによるダッシュ設定があり、かつダッシュアビリティやダッシュ用アクセサリも残ってました。どういうことかと言うと、基本ダッシュは二倍速なんですが、アビリティやアクセサリによるダッシュは四倍速なんですな。これはちょっとやられたというか、なるほどと思った。まあ二倍もあれば十分なんで、結局ダッシュアビリティやダッシュ用アクセサリの意味がなくなったと言えなくもないんですが、SFC版の設定とユーザアビリティを両立させているという点は評価したい。……っつーか、さっさとクリアしてJavardryの製作に戻らないとにゃー。
2007.04.11 15:37 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -