JavaScript
 JavaScript(JS)を扱ったことがなかったので、ちょっといじくってみている。いや、CGI(perl)なんかでごく一部だけJSを用いる、なんてのはやったりしてますが、(全く)意味を知らずに使ってたりしてる程度なもんで、JSで、自分で何かしらのプログラムを組んだことはないんですね。そんなわけで、初心者ならば一度はお世話になるであろう定番サイト、『とほほのWWW入門』内の、とほほのJavaScriptリファレンスを見ながらちまちまといじったりしてみました。オブジェクト指向型言語のようなんですが、思いっきり手続き型言語の書き方しかしてません。っつーか、あえて分類するなら、オブジェクト指向型と手続き型のハイブリット型になるのかな。というわけで、別に手続き型風に組んだって間違いじゃあないのさ! ……推奨されないだけで。ダメじゃん。なんかねぇ、一応JAVAの経験もあるから、オブジェクト指向型がさっぱりわからんというわけじゃあないのだけども、いまいち慣れないのでぃすよ。一番長くいじくりまわした言語がTurboCなのが原因かしら。趣味で扱うだけとはいえ、今後のことを考えるとやはりオブジェクト指向型にも慣れねばなあと思ったり思わなかったり。まあいいや。
 で、やっぱ何か、「こんなのを作ろう!」と思っていじくりまわすのが一番楽しいので、キャラクタ(文字)をボタンとキーボードで移動させるようなのを作ってみますた。
 一応コレです(IE6とN7で動作確認済)。ボタンクリックでも、テンキーでもどっちでも動かせる……はずです。
 最初は「document.all.char.style」とかいうので文字位置を変えてたんですが、どうやらIE限定のようなので、DOMとかいうのを使うことに。これだと、最新のブラウザなら動くっぽい。つってもIE6とN7でしか試してませんが、その二つで動けばまあいいでがしょ。にしても、結局よく意味を知らずに使ってることにはかわりがないなあ。とりあえず動けばいいやってな感じで。まあいずれ勉強することにしましょう。
 え? こんなもん作って遊んでんじゃねえって? いやいや、違いますって。ちいと仕事上JSを使う必要がありそうなんで、それで勉強してるだけですって。初めて学ぶときには、まずは“Hello World”、後は人のプログラムを改造したり、何か小さいプログラムを組んでみるってのは常識じゃん? まあそういうわけですよ。
 う、嘘じゃないよぅ。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -