Hevongband(仮)ver.0.1.7
 こんなものをちょこちょこと作っている。一応大分以前(もう十年くらい前になるか……)にCでRPGっぽい習作を作ったことはあるのだが、「フィールドを歩いているとエンカウントし、wiz風戦闘画面に切り替わって戦闘、終了後はまたフィールドに戻る」というのを延々繰り返すというものだった。そのため、敵キャラがpcを追ってくるとか、移動経路を割り出すとか、そういったことは経験がなかったので、非常に勉強になる。いや、まあ勉強つっても何の役に立つわけでもないんで自己満足なんですが、まあいいやな。
 一応現在の版では、


・pcは@で表示。
・四画面分の地上マップを移動できる(操作はテンキー、および画面下部の操作盤で)。
・浅い溶岩流の上を通るとダメージを受ける。
・npcに近づくと敵の状態が追跡モードになり、追ってくる。
・npcが攻撃してくる。
・npcに向かって移動することにより攻撃できる。
・npcのHPが0以下になるとそのnpcは死亡する。
・移動しているとHPが回復する。
・休息して回復できる。(Rキー、あるいは休息ボタンをクリック)
・pcのHPが0以下になるとpcは死亡する。


 こんなとこかなあ。マップ上にマウスをもっていくと、その地形やキャラの名称がコメント文(正式名称は知らないけど、マウスをあわせてちょっと待つとちょこんと出てくるアレ)で表示されたりってのもあるけど、まあどうでもいいね。今んとこ攻撃は回避なしの固定値ダメージのみだったりして、まだまだどうしようもないレベルですが、いずれはもうちょいゲームらしく作り上げられたらいいなあとか思ったり思わなかったり。んでも、すでにソースがぐっちゃぐちゃになってしまっているのがなんとも。デザインパターンとか、そういうのを勉強しないとダメなのかね。やっぱ、最初に設計してから組み始めるってえのは大事なんだなあと痛感しますたよ。でも、最終形がはっきりしてないから、設計しようがないっちゃあないんだけどもね。ナハナハ。
 あ~、一応IE6とNN7で動作確認はしてるんですが、読み込み中に、マップ画面あたりにマウスをもっていくと、オンマウス関係のイベントでエラーが出るんらよね。まあ読み込み終わってしまえば問題なく動くんで、どうでもいいっちゃあいいんですが、読み込みが終わってからでないと、そういったイベントを受け付けないようにする、なんてえことは出来ないのかな。なんかちょっと気になる。まあいいけど。
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