JavardryEditor Ver.1.038 更新

特性値等のリストの変更と連動しての値の変更(並び替え)が一部で機能していなかったので修正。


 エディタのHTML5版を何とかでっちあげられないものかと、2025年2月あたりから亀のごとき作業速度で遅々として進めておりまして、さて今日からアイテムのリストを作ろうかなーとか思っていたところ、Java版のエディタにバグ……ではないか、えー、まあ処理忘れ的なものがあるのに気がついてしまいました。知らなければ幸せでいられたのになー。
 それが何かっつーと、特性値等のリストを変更したときにそれと連動して値を変更(並び替え)して欲しいところが対応してなかったんですわ。具体的には、特性値リスト変更時には種族、職業、アイテム、モンスター、初期PC、呪文効果80,81,82にある特性値関連項目が、種族・職業リスト変更時にはアイテムの装備条件が対応してませんでした。いや、うん、こう書いてもよくわかりませんね。
 知ったからどうってこともないんですが、一応画像付きで説明してみます。

20250707_01.png

 アイテム「長剣」の職業装備条件がこんな感じになってるとします。Fig(戦士)、Sam(侍)、Lor(君主)、Nin(忍者)にチェックが入っていて、これらの職業の冒険者が長剣を装備出来るという意味です。

20250707_02.png 20250707_03.png

 今の職業の並びは、戦士、魔法使い、僧侶、etc. となっています。ここで、戦士を一つ下げて、魔法使い、戦士、僧侶、etc. と変更すると、先程の長剣の職業装備条件はどうなるでしょうか。

20250707_04.png

 結果はこちら。各職業の略称表記だけは変更されますが、値(チェック位置)は変わってません。戦士は装備不可になり、代わりに魔法使いが長剣を装備出来るようになってしまいます。手作業で変更すりゃいいっちゃいいんですが、アイテム数が多いと大変な手間になってしまうので、出来ればエディタ側で対応させたいところ。

20250707_05.png

 そんなわけで、今日はHTML5版エディタの作業を諦めてJava版エディタの修正作業をしまして、何とか上記画像のように、チェック状態もちゃんと反映されるようにしてみました。いや、また何かバグったりするかもしれないから「ちゃんと」とは言い難いので、とりあえずそれっぽく動くようにはしてみました、ぐらいで。

 実は呪文の種類リストの変更には対応してなかったりするんですが、それはまあ、そんな大量に変更が必要になったりはしなさそうなんで、面倒だしいいかなーとか思ってます。もし突っ込まれても、バグじゃないよ、仕様だよ! とか言いたい。まあね、上記の特性値関係やらアイテムの装備条件やらも今までスルーされてきたので、誰もそんなこと気にしてやしないんだろうとは思うんですけどもね。もしくは憐れんで黙っていてくれてるのかもしれませんが。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -