Javardry Ver.1.048、JavardryHTML5版 Ver.0.168、JavardryEditor Ver.1.021、マニュアル Ver.1.038 更新
Finardry、見た目とお手軽Wizって感じでいいゾという評判に惹かれてやってみたんですが、いやあ、いいですねこれは。色々と簡略化されていたり、ヌルくなったりしていてプレイしやすいのに、Wizらしさはちゃんと感じさせてくれる。玄室以外のエンカウント率がちょっと高めで少し面倒に思ったけども、全体的にそこまで大きなダンジョンではないので、ゲームバランス的にはちょうどいいのかな。それとも、元々こんなもんだっただろうか。まあいいや。あとは、簡略化されすぎて物足りなく感じる部分があったりもしますが、Wiz未経験者へのアピールとしては、多分これで正解なんでしょう。今更の紹介ですが、未プレイの人には是非おすすめしたいですね。
さて、そんなFinardryをプレイしていて、これを真似してJavardryにももっと簡単な……と言うか、プレイしやすい感じのシナリオがあってもいいよなあなどと思ったんですが、しかしながら、バランス調整は出来ても、現状では仕様上実現出来ない部分もあります。そこで、ちょいと気が向いたので、大掛かりにならない範囲で実現出来そうなものをいくつか追加してみました。基本的にやる気のない人間なので、自分でお手軽シナリオを作成する気はないんですが、そのうち、誰か気が向いて(むしろ気が違って)、今回追加した機能を使ってくれたらいーんじゃないかなあなどと思ってます。まあ、Javardryにそういうのは求めてねェんだよ! と言われて終わりそうな気もしますが。
宿で回復するのではなく、ダンジョンから地上に戻った際に回復させるWizライクゲーというのは、以前にも見た気がするんだけども、なんだったかなあ。フリーのだったか、それとも何か市販のゲームだったか、スマホ以前のケータイゲーだったかな? まあ全然思い出せないんですけども、どうせ馬小屋に泊まって呪文でHP回復させるんでしょ! 無駄な手間省いといたから! と言わんばかりのこの設定は、結構有用な気がします。宿でレベルアップをさせている関係上、宿自体は残っちゃうんですけどもね。
地上への帰還時にHPとMPを回復させる設定にした場合には、寺院での蘇生時にも回復させるようにしないと、蘇生後にわざわざダンジョンに入ってからまた戻る(もしくは回復設定がしてあるなら宿に泊まる)工程が発生してしまうので、上記の設定に合わせて追加しました。HPは元々全快させていましたので、基本設定はHP全快、MPは回復せずとしてます。
全滅したパーティーの死体回収はWizの醍醐味の一つではありますが、慣れたプレイヤだとそうそう全滅しなかったり、あるいはそもそもリセットプレイをしていて死体回収とか何それ、なんて場合もあるかと思いますので、シナリオによっては、この設定を利用してみるのもアリなんじゃないかな、と。
Finardryで一番驚いたのがこれ。HPドレインだと、レベルドレインより圧倒的に脅威度が下がってしまいますが、もしドレイン攻撃がないとなると、吸血鬼系のモンスターが寂しいことになりますし、HPドレインという形であってもドレイン攻撃を残してあるのが面白いですね。レベルドレインをしてくるモンスターを残しつつも、HPドレインをメインで多用するといった使い方が出来た方がいいかなあと、シナリオ全体の設定ではなく、モンスターごとの設定にしてみました。いや、レベルドレイン無しでも全然いいんですけどね。むしろ無い方がよくない? などと、レベルを下げられまくった過去を思い出すとついついそんな事を言ってみたくなりますが、まあお好みで。
先日、ステータス画面の顔画像表示サイズを大きめにしたんですが、少し大きすぎたので再調整しました。また、戦闘中の顔画像はHTML5版と比べると逆に少し小さめだったので、こちらも調整しました。
あとは、画像レンダリング設定について、「速度優先だと画像が荒すぎる。画質優先だと綺麗に表示されるが動作が重すぎるので、速度優先時でももうちょっと何とかならんか」という意見がありまして、速度優先時の画像拡縮時の補間精度を少し高くしてみました。ジャギり具合が大分マシになった気がします。その分動作は少し重くなるかもしれませんが、画質優先時ほどではないと思われます。
さて、そんなFinardryをプレイしていて、これを真似してJavardryにももっと簡単な……と言うか、プレイしやすい感じのシナリオがあってもいいよなあなどと思ったんですが、しかしながら、バランス調整は出来ても、現状では仕様上実現出来ない部分もあります。そこで、ちょいと気が向いたので、大掛かりにならない範囲で実現出来そうなものをいくつか追加してみました。基本的にやる気のない人間なので、自分でお手軽シナリオを作成する気はないんですが、そのうち、誰か気が向いて(むしろ気が違って)、今回追加した機能を使ってくれたらいーんじゃないかなあなどと思ってます。まあ、Javardryにそういうのは求めてねェんだよ! と言われて終わりそうな気もしますが。
[Javardry, JavardryHTML5版, JavardryEditor] 地上への帰還時にHP等の回復設定を追加。
宿で回復するのではなく、ダンジョンから地上に戻った際に回復させるWizライクゲーというのは、以前にも見た気がするんだけども、なんだったかなあ。フリーのだったか、それとも何か市販のゲームだったか、スマホ以前のケータイゲーだったかな? まあ全然思い出せないんですけども、どうせ馬小屋に泊まって呪文でHP回復させるんでしょ! 無駄な手間省いといたから! と言わんばかりのこの設定は、結構有用な気がします。宿でレベルアップをさせている関係上、宿自体は残っちゃうんですけどもね。
[Javardry, JavardryHTML5版, JavardryEditor] 寺院での蘇生時にHPとMPの全快設定を追加。
地上への帰還時にHPとMPを回復させる設定にした場合には、寺院での蘇生時にも回復させるようにしないと、蘇生後にわざわざダンジョンに入ってからまた戻る(もしくは回復設定がしてあるなら宿に泊まる)工程が発生してしまうので、上記の設定に合わせて追加しました。HPは元々全快させていましたので、基本設定はHP全快、MPは回復せずとしてます。
[Javardry, JavardryHTML5版, JavardryEditor] 全滅時にパーティーを地上に戻す設定を追加。
全滅したパーティーの死体回収はWizの醍醐味の一つではありますが、慣れたプレイヤだとそうそう全滅しなかったり、あるいはそもそもリセットプレイをしていて死体回収とか何それ、なんて場合もあるかと思いますので、シナリオによっては、この設定を利用してみるのもアリなんじゃないかな、と。
[Javardry, JavardryHTML5版, JavardryEditor] モンスターごとに、ドレイン攻撃(攻撃付加効果)をHPドレインにする設定を追加。合わせて、レベルドレインとは別にHPドレイン用の特殊攻撃成功率設定を追加。
Finardryで一番驚いたのがこれ。HPドレインだと、レベルドレインより圧倒的に脅威度が下がってしまいますが、もしドレイン攻撃がないとなると、吸血鬼系のモンスターが寂しいことになりますし、HPドレインという形であってもドレイン攻撃を残してあるのが面白いですね。レベルドレインをしてくるモンスターを残しつつも、HPドレインをメインで多用するといった使い方が出来た方がいいかなあと、シナリオ全体の設定ではなく、モンスターごとの設定にしてみました。いや、レベルドレイン無しでも全然いいんですけどね。むしろ無い方がよくない? などと、レベルを下げられまくった過去を思い出すとついついそんな事を言ってみたくなりますが、まあお好みで。
[Javardry] 画像表示の調整。
先日、ステータス画面の顔画像表示サイズを大きめにしたんですが、少し大きすぎたので再調整しました。また、戦闘中の顔画像はHTML5版と比べると逆に少し小さめだったので、こちらも調整しました。
あとは、画像レンダリング設定について、「速度優先だと画像が荒すぎる。画質優先だと綺麗に表示されるが動作が重すぎるので、速度優先時でももうちょっと何とかならんか」という意見がありまして、速度優先時の画像拡縮時の補間精度を少し高くしてみました。ジャギり具合が大分マシになった気がします。その分動作は少し重くなるかもしれませんが、画質優先時ほどではないと思われます。
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