Javardry Ver.1.044、JavardryHTML5版 Ver.0.162、JavardryEditor Ver.1.019、マニュアル Ver.1.034 更新

汎用計算式(各種計算式・条件式内にて置換して利用出来る計算式)を追加。


 元々、#1~#3のような慣れ親しんだシンプルなシステムほぼそのままの別シナリオがやりてえなあガハハ、ぐらいの気持ちで作っていたJavardryですが、Wizライクのゲーム(Javardryのシナリオ)を作ってみようかなんて考える人は、私にデフォっぽいシナリオがやりたいという思い入れがあるように、皆それぞれ違ったこだわりがあるようで、要望のいくつかを取り入れているうちに、手間はかかるものの、大分複雑だったり、独特だったりするシステムのシナリオを作れるようになってきました。結構色々な部分を計算式を記述して設定出来るために、自由度は当初の想定よりは遥かに高くなっているんですが、その代わり、同じような計算式を大量に書いてやらないといけない、なんてことになってしまいます。モンスター関連の計算式をちょっと直すだけなのに、数百体設定している全モンスターのデータを修正する羽目になって、泣きそうになった、なんて人もいるかもしれない。いや、まあ、編集データはただのテキストファイルなんで、置換すればいんじゃね、って話ではあるんですけども。確か以前にも、計算式の置換とか出来たら便利じゃね? みたいな意見があった気がしますが、元データを直接置換すりゃいーじゃん!(作るの面倒くさいし!)とか言ってスルーしたような、そんなおぼろげな記憶があります。
 で、まあ今回、計算式の置換について何度目かの要望があり、何となく気が向いたので作ってみました。いつものように、最初に思ったよりも作るのが面倒で泣きながら逃げ出したくなりましたが、何とかそれなりの形にはなった……気がします。ボク頑張ったよパパ! 実際に触ってみて、思っていたのと違う! とかなったら申し訳ないですけども、まあこれで用は足りるでしょう。きっと。「汎用計算式」という名前はどうなんだという気もしますが、職業に汎用修正値ってのがあるので、何となく同じ感覚で決めました(テキトー)。これまたいつものように、わりと突貫工事な感じで作ってますんで、何かしらバグが出てくると思います。致命的ではなく、かつ直すのが非常に大変そうな場合にはスルーすることもあるかもしれませんが、基本的にはバグは直す方向で考えているので、気が向いたら報告してやって下さい。きっと喜んでくれますヨ。守護霊の百THU郎ひゃくてゅろうさんが。

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