細倉マインパーク
 細倉マインパークは宮城県栗原市鶯沢にある鉱山跡を利用したテーマパークで、そんなに面白いもんじゃあないと聞いてはいたんですが、最近観光っぽいこともしてなかったし、かと言って遠出する程の気力もなかったので比較的近場(自宅から1時間半くらい)ってことで行って来ました。
細倉マインパーク 細倉マインパーク

 かなり広い駐車場ですが、平日の所為か駐車されている車は10台もありませんでした。他の客を一切見かけなかったので、全部従業員の車なんじゃないだろうか。まあ、土日祝日とか、夏休み中とかなら、それなりに客も入るんでしょう。多分。
細倉マインパーク 細倉マインパーク

 入り口と、入ってすぐの通路。この辺はまだ坑道って感じじゃあないのね。
細倉マインパーク

 入り口にもいましたが、マスコットキャラクターの「マイン坊や」です。古臭いSFチックな感じなのは、マインパークのテーマが細倉鉱山の歴史と宇宙の神秘だから、だと思われます。鍾乳洞もそうでしたが、洞窟っぽいところは宇宙をテーマにしがちな気がしますね。
細倉マインパーク

 段々と坑道っぽい道になってきました。木組みの支柱もそれっぽい感じです。
細倉マインパーク 細倉マインパーク

 坑道内事務所の再現。人形がなかなかリアルです。事務所内も、工事事務所とかこんな感じだよなって感じで再現率高いんじゃないだろうか。当時置いてたものそのまま、なのかな。中で立ってるおっさんの首が、カチカチいいながら頷いている風に動き続けているのがちょっと不気味。
細倉マインパーク 細倉マインパーク

 発破をかけるところの再現、らしい。点火スイッチを押すと発破シーンが見れるってんで押してみたんですが、ダイナマイトを仕掛けたと思しき辺りが赤く光り、音割れした迫力のない爆発音がしただけでした。え、今のが爆発音? ただのノイズじゃないの? ぐらいのしょぼさでした。まさかホントに爆発させるわけにもいかないでしょうが、せめてもっと派手に光らせるとか、爆発音をデカくするとかして欲しいもんです。まあ、あんまりデカい音を鳴らしすぎて耳がおかしくなったりしても困りますが。
細倉マインパーク 細倉マインパーク

 トロッコに積み込み作業をしてる風の再現。思わずお疲れ様でーすとか声をかけたくなります。
細倉マインパーク

 さらに奥へ。足元はさすがに歩きやすくされてますが、壁や天井は坑道(洞窟)っぽくていいですね。RPGなんかでは洞窟の類はお馴染みですが、実際に洞窟内を歩くことなんてそうそうないもんなー。
細倉マインパーク 細倉マインパーク

 細倉鉱山産出の鉱石だそーです。
細倉マインパーク 細倉マインパーク

 紫外線を浴びると発光する蛍石、だそうです。ここには細倉鉱山産出と書いてないのが罠っぽい気もしますが、まあ方解石は産出されるらしいので、多分これも細倉鉱山産出のものなんでしょう。せっかくなので暗くした状態でも撮ってみましたが、なかなか綺麗なものですね。
細倉マインパーク

 順路ではなく横穴的な感じの穴ですが、いかにも洞窟って感じでいい感じ。
細倉マインパーク 細倉マインパーク

 坑道エレベータ。っていうかこっち見んな。
細倉マインパーク 細倉マインパーク
細倉マインパーク 細倉マインパーク

 これまでまさに坑道って感じだったのが、この辺から雰囲気が変わります。ここはホソキュリアン遺伝子受胎空間だそうです。……え? と思わず聞き返しそうになりますが、チープなSFチックな音と光でこれでもかと演出されてます。光は派手派手、音量も大きめで、坑道再現よりも力を入れている感じがします。いや、こんなもんより発破シーンとかに金かけようよ。
細倉マインパーク

 日本神話っぽい壁画。いや、ここ坑道跡だよね?
細倉マインパーク

 坑道内で恐竜の化石を発見! とかそういう感じでしょうか。まあ、壁画よりは坑道っぽい……のか?
細倉マインパーク 細倉マインパーク

 今度はエジプト風の壁画。宇宙の神秘はどこ行った。
細倉マインパーク

 そしてモアイ像。いや、イースター島関係ないじゃん! せめて口からイオンリングを出すくらいしろよ。
細倉マインパーク

 出口付近、緑溢れる坑道内の通路。……いや、なんでだよ。こんな演出誰も求めてないよ! 迷走し過ぎだろ。

 はい、まあこんな感じでした。前半の坑道再現はなかなか良かったんですが、後半の迷走感と言うかネタ切れ感が凄かったですね。正直、最後まで坑道再現で突っ走って欲しかったなあ。いや、再現でなくともいいんですが、坑道エレベータやトロッコに乗れるとか、そういうのがあっても良かったんじゃあないだろうか。まあそういうアトラクション的なのは維持も大変でしょうけども。
 鍾乳洞もそうでしたが、中は結構温度が低いので、夏場にはいいんじゃないかと思います。坑道マニアな人でなくとも、洞窟とかそーゆーの結構好きかもって人なら行ってみるのもあり、かなあ。ただ、遠出してまで行く価値はないと思うので、近場の人か、もしくは何かのついでにって感じがいーんじゃないでしょうかねー。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -