蔵王のお釜
 七月、八月に蔵王のお釜を見に行ってきたんですが、気が乗らなくて日記書いてませんでした。せめて写真だけでも載せておきます。
蔵王 蔵王 蔵王

 滝見台と滝の解説(立て札)。
蔵王 蔵王

 三階の滝。滝が三つあるのかと思ったんですが、二つしか見えませんでした。滝二つで階段の三段状になってるっつーことなんでしょう。多分。
蔵王 蔵王

 不動滝。蔵王では一番大きい滝らしいですが、どうにも滝見台からの距離が遠すぎる。双眼鏡でも持って来いってんでしょうか。普段はろくに使わないデジカメの光学ズーム機能に乾杯。
蔵王 蔵王

 蔵王不動尊。
蔵王 蔵王 蔵王

 ずんずん登って行くと(つっても車ですが)、霧だか靄だか雲だかよくわかりませんが、段々と視界が悪くなってきます。
蔵王

 はい、お釜に到着。って、何も見えねーよ! 七月に行ったときは、冗談でなくこんな状態で、お釜が見えにくいとかいうレベルではなく、さっぱり見えないのでそもそもお釜がどこにあるのかすら不明でした。お釜も見えないってのに、土産だけは買って帰りましたよ。
蔵王 蔵王 蔵王

 八月にリベンジしに行ったときはまっすぐ歩くのに苦労するぐらいに風が強かったんですが、それが幸いしました。最初は左の写真のようにお釜が見難い状態だったんですが、少し待ったら霧だか雲だかが風で流れて、かなりはっきりと見えるようになりました。まあ、ただでさえ山の天気は変わりやすいとか言われてるようですし、もしお釜が見えなくても、レストハウスで少し時間を潰していれば見れるようになったりする……ときもあるようです。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -