部屋のお片付け
 地震の影響で家の瓦が落ちたり壁にひびが入ったりしてまして、瓦はともかく、壁のひびなんてのは実際壁紙が割れて(裂けて)るだけだったりするので放置でいーじゃないと思ってたんですが、ウチの両親……というより母親がそういうのをえらく気にする性質なもので、数日前に業者が修理に入ることになりましてね。一部は壁自体を直さないといけないし、壁紙なんぞはほぼ全面的に張り替えなきゃならんっつーこって、タンスだのなんだのを父親と二人して泣きそうになりながら移動させて、いざ業者が入ったらば壁自体の修理や壁紙を剥がしたりはするけども、壁紙を張るのはまた別の業者が必要で、一週間以内ぐらいには来れると思うがいつになるかはっきりとはわからないとかぬかしやがるわけですよ。家具を何度も動かすのが面倒なんで、私の部屋は本棚や机やベッドで子供が作り上げた迷路みたいになってます。一日二日なら、たまにはこういうのも面白いなあと言ってられますが、いつになるかわからないってえのはちょいとキツイですなあ。家にいる時間の長い両親の方が大変でしょうけどもね。
 震災の後、私の部屋は壊れた本棚だのを処分して、溢れた本を部屋の隅に整理もせずに積み上げて片付けたフリをしていたんですが、今回業者が入るにあたって壁際を空けなきゃならんってことで、ここらで気合を入れて部屋の整理をしちまおうかと、引越しレベルの片付けをしてみました。押入れ(洋室だとクローゼットとか言うんでしょーか)にぶち込みまくっていた段ボールを全部開けて、外付けのFDDとか230MBのHDDとかスーファミとか中学生の頃に作ったタッチセンサーライトとか企業実習で作ったカウント回路だとかのメカ類や、学生の頃のテキストとか、えーと、色々捨てまくったんでよく覚えてませんが、とにかくかなりの量のものを捨てました。こういった片付けをするときは誰しもあることだと思うんですが、小学生の頃に流行っていたミニ四駆とかエアガンとかルービックキューブとかルービックスネークとかルービックマジックとか、そゆのが出てくるとついつい遊んでしまいますよね。卒業アルバムとか文集とか、あるいはイラスト帳を眺めたりしていつのまにやら時間が経ってしまったり。そんな誘惑と戦いつつ、まあほとんど負けたんですが、それでもなんとか頑張って作業を進め、今日(と言うか今さっき)ようやくほとんどの片付けが終わったわけですよ。あ、エアガンとかルービックキューブはもったいないので甥っ子にでもあげようと思います。喜ぶかどうかは知らないけど。
 と、すっかり書き忘れてましたが、私の部屋の片付けで一番やっかいなのは本でして、三つほどの壊れた小本棚の代わりに中本棚を一つ買い、入りきらない本やこれまで無理矢理本棚に押し込んでいた本はプラスチックケース(衣装ケースっぽいけど頑丈なヤツ)八つにぶち込み、それでも入りきらないのは古本屋に持って行きました。いつだったかにも本の整理をしたはずなんですが、いつのまにやら溜まってしまうもんですな。ちなみに、今回は段ボール箱六つほどを一杯にして持ち込んで、五千円くらいになりました。二千円くらいになればいいなあなんて思ってたんで、ちょっと嬉しい。今回はマンガ本が多かったんで、多分それで高くなったんでしょう。
 片付け(不要なものの整理だの)は終わったんですが、壁紙の張替えが終わるまでは部屋が迷路状態なので、部屋が片付くとすっきりして気持ちがいいね、と言えないところが残念。あと、今後のことを考えると、そろそろ自炊(本の電子化)するようにした方がいいのかなあとも思うんですが、どんなもんでしょうね。マンガや小説は本のままがいいんですが、今回は捨て(売ら)なかった(買ったのはいいけど見やしない)画集とか結構多いんで、そゆのをなんとかしたい。さすがに手持ちのフラットベッドスキャナで一枚一枚読み取る気にはならないんでドキュメントスキャナを買わないといけないんですが、カラーイラストの類をどれくらい綺麗に読み取ってくれるのやら。あとサイズもA3が読めるタイプじゃないとダメだろうしなあ。……そろそろスマートフォンも欲しいし、自炊はしばらく先かのぅ。本棚やらケースだので数万かかってるんで、ちと財布が寂しい今日この頃です。
2011.06.08 11:40 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 日記 | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -