Javardry & JavardryEditor テスト19
 今回の更新で、要望があったことや、やろっかなーと思っていたことは、大体実現出来たんじゃないかなー。あとは忘れているか、意図的にスルーしているかどちらかです。
 バグ修正や、あるいは簡単に修正・追加出来るようなことならやるつもりですが、大きな改造は(今のところは)これで終了のつもりです。も少しまともな紹介ページでも作って、そろそろ正式公開だぜーとか言ってみたいですし。いや、言ったからって何も変わらないんですけどね。

  • 顔画像表示にバグがあったので修正。
     能力表示に切り替えたときにおかしなことになっていたので修正しました。おまけ機能っつっても明らかなバグは直さないとねぃ。
  • 「呪い状態でクリティカル等が発生しない」、「アイテムの鑑定失敗時、恐慌状態になるだけで呪われない」をチェックで選べるようにした。
     これは前回ですでに作ってあったんですが、すっかり書き忘れてましたね。呪い時のデメリットがあまりないという意見があったので、呪われているときにはクリティカルやノックアウトが発生しない設定に出来るようにしました。また、呪われたアイテムの鑑定失敗時に、呪われないで恐慌状態になるだけという設定もついでに。
  • 呪文効果で「種族変化」を可能にした。
     これも要望があったからなんですが、職業変化があるくせになんで作っていなかったのか、記憶にないんですよねえ。しかも内部的な呪文番号に空きがなくて、大幅にズレた順番になるのもイヤなので職業変化と一緒にしてしまいました。まあ別々に設定出来ますんで問題はないでしょう。
  • レベルアップ必要経験値の計算式で、レベル以外の冒険者のデータを参照出来るようにした。
     種族によって必要経験値が異なるとか、そういったことをやりたいという要望があったのでやってみました。ついでに、冒険者のデータ参照で性別と性格も参照出来るようにしておきました。
  • モンスターの呪文使用時、補助呪文の使用がバグっていたので修正。
     なんか、補助呪文を使うはずのところが、回復呪文を使うようになってました。今まで気が付かないとかどうかしてるね。
  • モンスターの呪文使用順を修正。
     複数の呪文系統を使える場合の、呪文使用順がおかしなことになっていたので修正しました。例えば、Mag呪文とPri呪文の両方を7レベルで使える場合、両方の同レベルに使用可能な攻撃呪文(核撃と神言)があるのであれば、どちらかをランダムで使うはずのところが、神言しか使わないなんてなことになっていたのです。ろくにテストをしてないのがバレバレじゃないですか。
  • モンスターの回復呪文使用時、状態回復を考慮するように変更。
     Wizのモンスターは回復呪文なんて軟弱なものは使わねえ! でも欲しい人もいるだろうから一応作っておこうという程度のつもりで作っていたので、HPが減ってきたら使うというだけだったんですが、状態異常のモンスターがいて、その状態異常を回復出来る呪文を使えるなら一定確率で使用する、なんてな風にしておきました。
  • ダンジョンの画像表示を導入。線画表示と画像表示から選べるようにした。
     今回の目玉でしょうかね。最初は画像を190枚とか使って大変なことになってたんですが、26枚まで減らしまして、読み込みの遅さもなんとか許容範囲になったんじゃないかと思います。長らく線画でやってきたので違和感があるんですが、ま、大抵の人は画像表示される方がいーんじゃないかなーと。私もただのプレイヤで両方選べるなら、画像表示を選ぶでしょうし。

Javardry

コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -