IPAモナー フォント
 Javardryにおいて、またフォントがズレてるんだぜという報告があってから、結局どのフォントを使っているときなのか(あるいは使用フォントに関わらずそうなるのか)について報告がないために色々と試してみたところ、ウチではIPAモナーフォントを使ったときに表示がズレました(IPA、VL、MS等ではズレを確認出来ず)。WindowsでもUbuntuでも、フォントサイズが10のときで、かつアンチエイリアスをかけていないときに、何故かフォントが等幅にならないんですね。アンチエイリアスをかけるか、違うフォントサイズにするとちゃんと等幅で表示されるという不思議。フォント側に問題がある……と思いたいところなんですけどもね。
 フォントによっては、日本語は等幅になってるけどもアルファベットは等幅になってないとか、そういった問題を抱えているものもあるそうなので、そういったフォントは使わないでね、としか言い様がないですよねえ。フォントに関わらず全部ズレるってんなら話は別ですけんども。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -