剣匠王の移植 その9
 バグ直したり、バランスを調整したりしながらプレイすると時間かかるもんですなあ。今日一日かけて最後まで進めようと思ったのに、実際はようやく地下4階のモンスター配備センターに挑む直前ってとこですよ。まあ最終階が地下6階なので、結構進んだとも言えますが。レベルも10くらいまで上がりまして、しかもワーディング(カシナート)を一本ゲットしたのでなんとか先に進めそうです。しかしあれですね、自分で作ったゲームなのに、ワーディングが出たときに思わずにやりとしてしまうのはなんだかキモイですね。
 バグ関係は何を直したんだかもう覚えちゃいませんが、一つ、バグではないけども修正した箇所があります。同じグループに複数人が(武器などにより)攻撃した際の、攻撃対象についてです。Wiz #1仕様から#2以降の仕様にしました。#1(FC版以降は不明)では、同一グループに攻撃する際には先頭から順に潰す仕様でした。つまり、前衛三人が同一グループに攻撃すると、三人ともが一番先頭のモンスターに攻撃をしかけてたんですね。先頭モンスターが死んだら次のモンスターに移ると。それに対して#2以降では、一人目は先頭モンスター、二人目はその次のモンスターという具合に、一人一体づつ受け持つような仕様になってます。モンスターが二体だけのグループに三人で攻撃をしかける場合は、一人目、三人目の攻撃対象が先頭モンスターで、二人目は二体目のモンスターに攻撃をするといった具合です。この仕様の違いは、戦術と言いますか、パーティーの並び順を考える際に影響してくるんですが、正直言って普段そこまで考えてプレイしてないんで、Javardryでも面倒だから#1仕様でいいだろと思ってました(Jsardryは#2以降の仕様になってます)。しかし、今日プレイしていてとんでもない不都合に出くわしました。ブレスを吐くモンスターに全滅させられそうになりましてね。いや、まあぶっちゃけデバグ用のコマンドで回復させたから全滅しなかっただけで、普通にやってたら間違いなく全滅してました。先制されたわけでもなく、レベルが低いわけでもHPが少な過ぎたわけでもなく、モンスター自体もさほど強かったわけではなかったんです。#1仕様だと、一体目のモンスターを前衛三人が攻撃するので、一撃で倒せるほどに強いならばともかく、そうでないと二体目、三体目のモンスターが無傷で残ってしまい、モンスターの残りHPに依存するブレス攻撃を受けると非常にまずい事態に陥ってしまうと、まあそういうわけです。#2以降の仕様であれば、一撃で倒せなくとも三体目までのモンスターのHPを削ることが出来るので、ブレスのダメージも大分軽減し生き残ることが出来る……こともあると。今まで気がつかなかったのかよ馬鹿じゃねえの死ねよとか思われるでしょうが、まあそういうこともありますよ。ねえ。そもそもブレス吐くモンスターが9体とか出てきたらどうするんだとか、そういうことは言わなくてもよろしくてよ。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -