ゼビウスって何ですか
 結構ゲーム好きで学生の頃はよくゲーセンでゲームをやっていたという会社の後輩(27歳)と、最近のゲームはさっぱりわからんけども、昔こんなゲームをやっていてねえという話をしたんです。です、が。ダライアスが通じなかったのはまだわかるんだけども(FC移植されたグラディウスなんぞに比べると、知名度は低い……ような気がしないでもない)、「ゼビウスってなんですか」と返されたのには大ショック。ドルアーガも知らなかったし、ナムコ嫌いなのか。いや、俺もナムコに別に思い入れはないんですけども、あ、でもナムコはワルキューレがあるか。いやいやいや、そもそもそういう問題じゃあないんだ。ゲーマー(ただのゲーム好きでもなんでもいいが)だったら世代を問わず、ゼビウスくらいは知ってて当然ぐらいに思ってたんだけどなァ……。
「あ、ゼビウスって思い出しましたよ。確か、テトリスみたいな」
「え? いや、ゼビウスはしゅーちんぐだよ。テトリスみたいっつったら多分パズルゲームだろうから、思い違いだと思うけんども」
「ん~、ゼビウスっていう名前だったと思うんですけどねえ。逆向きのテトリスみたいな感じで、ブロックが降ってくるんじゃなくて、下から上に撃ち込んでいくみたいな。シューティングっぽいゲームでしたよ。ゲームボーイでやりました」
「……ええと、多分それはクォース」
 名前、似てねえよ。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -