かんでぃかんでぃ
 そばかすとか鼻ペチャとか気にしません。いや、うん、関係なかった。
 カンディなんですけどもね、あたしゃWizはFC版(オートマッピングはない)もやってはいるんですけど、カンディなんて使ったことないんで、試しにGBC版でやってみた数値表示におけるカンディのあまりに大雑把ぶりにビックリです。おおよその位置しかわからないっつー話を聞いてはいたんですが、「○○はB1Fの北東にいます」なんて、階数こそハッキリわかりますけども、その階を四分割したうちのどのブロックにいるのかしかわからないときたもんだ。これじゃ意味ねーよ! と思ったんですが、実は探索コマンド(ダンジョン内で仲間を探す)って、自分(現在のパーティー)のいる位置だけを探すわけじゃなくて、扉等を通らずに歩ける範囲にいるキャラも探してくれる仕様だったようです。少なくとも、FC版、GBの外伝なんかはそうなってるみたい。ところがですね、GBC版はどうかと言うと、これが現在地しか探索してくれないっぽいんですよ。当然、数値表示のカンディは方角がわかるだけ。それじゃ探せねーっつーの。マップ表示にする人が大半だろうし、さらにカンディを使う機会もかなり少ないだろうからまあいいだろ、ぐらいの勢いですな。
 Javardryは主にGBC版を参考にしてはいるんですが、さすがにこれは真似出来ませんやね。今から探索コマンドをいじるのも面倒なので、数値表示のカンディでも、座標を表示するようにしました。いやあ、気が付いて良かった。私自身はマップ表示しか使いませんけども、Wiz系ダンジョン物はハンドマッピング(ゲーム中にマッピングツールがあるならそれでもいいだろうけども)にこだわりがあるまにあっくな人もそれなりにいるでしょうから、数値表示はやっぱり外せないですからな。
 これで一応カンディも出来上がったので、次は、えーと、なんだっけ。キャンプ中に使える呪文で他にっつーと、ロミルワ、ラツマピック、リトフェイトとかの補助呪文、マポーフィック、マオスロなんぞの強化呪文、ぐらいか。あ、カドルトもまだ作ってなかったような。うーむ、めんどいな。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -