石の中にいる!!
 石の中にも三年っていうかロストしちゃうヨ!!
 オートマップなしの場合の数値マロールで、迷宮外にテレポートアウトしたときのメッセージを調べてたんですけども、地下の場合は「石の中にいる!!」ってのは当然として、1Fなら城の堀に落ちて溺れ、2F以上だと空中にテレポートしてひゅーどすん、ってなるんですな。いや、話に聞いて知ってはいたけども、実際に試してみたのは初めてかもしれない。あと、1Fは1Fでも、地上への階段の真上だと城に普通に戻れるっつーのを試してみたら、ホントに戻れてビックリ。#1での話ね。
 JavaScript版WizもどきのJsardryでも一応オートマップマップなしには出来るようにしてたんですが、アレはほんとおまけ程度のもので、マロール時の座標指定が相対座標でなく絶対座標(つまり、マップ部分を非表示にしただけ)だったりと、まにあな人からすれば森に帰れと言いたくなるような代物でした。そんなわけで、Javardryではきちんと相対座標指定にしたいっつーかするんですけども、問題は迷宮外に出たときなんですよ。地下なら石の中、2F以上なら空中から落下にすればいいんですが、1Fの城の堀っつーのがねえ。必ずしも城のすぐそばにダンジョンがあるわけじゃあないだろうしなあ。#1以外はどうなんだろうと思いはしたんですが、マロール使えるやついなかったんじゃよ。まあ地上施設(城)に戻すなり石の中に実体化させるなりすればいいか。
  • おマヌケな冒険者たち
    • 冒険者は、城の堀にテレポートして溺れてしまった!
    • 冒険者は、街の上空にテレポートして、地上に落ちてしまった!(みんな力尽きてしまった……)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -