Javardry
 戦闘作る前に、キャンプ中に使える呪文を作ってしまおうと思っていじってたんですが(FF5,6終わってないけどネ!)、泣きながら挫折しそうなぐらい大変です。Jsardryのときのように、呪文効果が固定だったらそうでもないんですが、今回は後から呪文効果を好き勝手にいじれるように自由度を高く設定してるもんで、呪文効果設定の仕様を決めるのが大変だし、ある程度決まってもそれを実装するのがえらく大変だったりするわけですよ。ホントにもう諦めてしまいたいぐらいなんですが、これがうまくいけば、パーティー全員をHPフルで蘇生させると同時に敵全体に大ダメージを与える呪文だとか、攻撃命中率とダメージと呪文抵抗とブレス抵抗とついでに呪文無効化率まで上昇するいやっほぅ! な呪文とか、そういう無茶なのも作れる(いや、実際そんな呪文は作りませんが、そういうことも可能であることが大事なわけで)ようになるので、なんとか頑張りたいと思いますです。
 今のところは、なんとかHP回復効果だけは出来たよーな感じですかね。対象と回復値は好きに設定出来るので、これでディオス、ディアル、ディアルマ、マディアルなんかは完成と言っていいんですが、マディに関してはこれに加えて状態回復効果も必要なのでまだ使用は出来ません。キャンプ中に使用可能な呪文だけでも、まだ状態回復(蘇生は分けるべきかなあ)、能力修正(マポーフィック、オスロ、フォフィック等)、照明(ミルワ)、位置確認(デュマピックやカンディ)、転移(マロール、ロクトフェイト)、補助(リトフェイト、バリオス等)とか、あと何かあったかなあ、とにかくまだまだあるので、まあ気長にやろうと思いまフ。……えーと、呪文リストを眺めていたら、カルコ(正面のブロックが岩かどうか調べる)なんて呪文あったんですな。多分使ったことないんですが、これは必要な呪文なんだろうか……? あ、ちなみに、今のところはNPC関係の(サイオニック系の)呪文効果は作る気がないです。NPCを魅了するとかそういうヤツね。
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