高橋名人のバイオミラクルぼくってハニーFlash!
 前も同じようなタイトル使った気がしますが、まあいつものことなので気にしない方向で。さて、先月に携帯電話をauに乗り換えまして、ちょうどその日に発売されたらしいアクオスケータイ(W51SH)とやらにしたんですけども、いやあ、最近のケータイは凄いですな。前のケータイはもう三年か四年くらい前のヤツで、ゲームが出来るだけですげえと思ってたもんですが、テレビ(ワンセグ)は観れるしナビは使えるし、PCサイトビューアなんてので非携帯用サイトでも閲覧出来る(さすがに画面狭いけども)ときたもんだ。画面サイズとキーボードさえなんとかなれば、モバイルPCとかいらないんじゃないの、ぐらいの勢いですね。まあそこをどうにかしてしまうと、それはもはや携帯電話っつーかPDA(半ばPDAっぽい携帯電話もあるみたいですけどね)になってしまうので考え物ですが。ゲームは……進化はしてるんでしょうけど、見た目ではあまり差がわからんですな。処理速度が上がって、3Dなゲームとかもぐりんぐりんに動くんじゃろか。2Dゲームしかやってないのでその辺はよくわかりません。前は携帯電話用のJAVAだったと思ったんですが、今はBREWアプリとかいうのがメインみたいね。「BREWとはクアルコムが製造販売している携帯電話用プラットフォームMSMチップセット用に構築されたアプリケーション実行環境である」ですって。よくわかんないけど、まあJAVAより速いとか作りやすいとか、なんかあるんでしょう。いずれ携帯電話用にJAVAで何かミニゲームでも作ってみたいなあとか、三、四年前に思っていたんですが、BREWってのはさっぱり知らんから諦めるしかないですね。……と、先日までの私はそのように考えていたんですが、今のケータイはFlashが動くらしいじゃないですか。そういや待ち受けFlashとかあるやな。で、ちょこっと調べてみたんですが、最新のFlashの全機能が使えるとかいうわけではなく、SWF4相当の機能に、携帯電話独自の機能がなんぼか追加されたような仕様になってるそーです。一年くらい前の記事だったから、今はもうちょい進化してるかもしらんですが。
 で、とりあえず試しに、以前に作った野球拳Flashを移植してみました。困った点はいくつもあったんですが、画面サイズをいくつに合わせりゃいいのかっつーのでまず悩みましたね。私のケータイは最大240*400だかまで表示出来るそうなんですが、画面が大きめなのにひかれて買ったぐらいなので、現在はまだ標準サイズとは言えないようでして、いくつかの解説サイトでは240*240(230*240)にしとけば大体オッケー、と書いてありました。でも、調べてみると240*320という機種がかなり多い(最近なのかな?)みたいで、240*320じゃダメなのかしらんと思ったり思わなかったり。ただ、上下にメニューだのが表示されるので、全画面いっぱいに表示出来るわけではないみたいなのね(待ち受けFlashはいいのかもしらんけど)。そんなわけでグチグチと悩んでいたんですが、PC用の画像を横幅240に合わせて縮小してみたら240*300になったので、もうこれでいいやと。今回はとりあえず動作テストみたいなもんだしな、と割り切りました。あとはファイルサイズですかね。最新のはどうかよくわかりませんが、ファイルサイズが100kbまでらしいんですわ(メモリサイズにも制限があるらしいけど、まあ動いてるから大丈夫なんでしょう)。画面サイズが小さいとはいえ、画面いっぱいの画像を数枚使ったら100kbなんてあっという間ですよ。回線が細かった時代(56kモデムとかの回線速度が遅いなろぅなバンドの時代)を懐かしく思い出しながら、なんとか容量を削りましたね。ああ、あともう一つ。SWF4の仕様なのか、やり方が悪かったのか、paraFlaのSWF4モードだと関数を作れないのは痛かった。まあ今回はやや手間がかかるぐらいですみましたが、凝ったゲームとまでいかなくとも、ちょっとしたミニゲームだって、サブルーチンが使えないとなると大変ですよ。……あれ、今調べたらcallでサブルーチンを呼べるとか書いてあるな。うぬう、まあいいや。いずれ、ヒマつぶしに遊べるようなゲームとか作ってみたいです。何年後になるかわかりませんが。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -