Javardry v0.056
 全然キリがいいとこまで進んでないんですが、なんか疲れたのでとりあえず上げておきまふ。最近はヘルプ機能っつーかなんつーか、商店やステータス画面でアイテムの能力が表示されたり、PC作成時に種族毎の特性値だとか職業の解説が表示されたりとか、まあそんなのを作ってました。後からの思いつきで入れてるので見栄えが良くないですが、あった方が便利なんで入れておきます。シナリオ毎にヘルプの有り無しは設定出来るようにしてあるし。
javardry0018.gif javardry0019.gif

 そういや、ちょい前に紹介したWizライク「DarkHall」をちょこっとやってみましてね。僧侶がスペルユーザではなくて、戦闘中に祈ることでメンバーに加護を与える(亡霊に対して攻撃が当たり易くなるとか)だとか、呪文の習得が選択式だとか、まあ他にも色々とあるんですが、根底にWizっぽさを残しつつもかなりアレンジがされていて、まだまだ調整中のようですが、それがまがりなりにも機能する段階に持っていってるわけで、かなり頑張ってるなあと思ったり。いや、頑張ってりゃいいってもんでもないんですが、ちょこっと試した感じではなかなかよくまとめてある感じだし、Wizファンとしてこれは高く評価したい。しかし、これだけいじってあってもやっぱりWizっぽさを感じるのは何に由来するんだろう。6人程度でパーティーを組んでダンジョンに潜って敵をぶち倒して宝箱の罠にひっかかってテレポータで石の中に飛ばされればWizだろ、みたいな? まあそれは冗談ですが。ともあれ、私のような初期Wiz原理主義者でないWizファンならば、興味を持って見守る価値があるんではないでしょーか。うん、原理主義者は言いすぎだ。テストに協力する余裕がないのが心苦しいけども、完成したら是非遊ばせてもらいたいです。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -