Javardry v0.051
 大したことをしていなくとも、こうやって日記の更新のネタにしていると、何となく進んでいる気になる今日この頃ですが、皆さん、めりーきりすとます!(遅いよ)
 さて、そろそろPCの各数値(レベルとか年齢とかHPとかMPとか特性値とか)辺りの細かいとこをいじらないとなあと思ってたんですが、その前に、ある程度動かせるようになったところなので一人でニヤニヤしながら訓練場でキャラを作ったり消したり並び替えたり、酒場でパーティーを組んだり解散したり、ダンジョンを歩いたり、UFOを呼んだり駅前で物乞いをしたり素っ裸になって夜の街を疾走したりしてたんですけども、すっかり忘れていたことが一つ。キーウェイト(一度キー入力をしてから、次のキー入力を受け付けるまでの待機時間)なんですけども、ダンジョン移動時にはちゃんと入れてたんですが、コマンド選択時にはまったく入れてませんでしたね。いや、今まで気が付かなかったわけじゃあなくて、面倒くさいから別にいいや大して問題はないだろうと思って放置してたんですが、マシン性能によるのかもしれませんけども、ウチだとキー押しっぱなしにすると速過ぎてもうわけわからないし、場面によっては変に先行入力されるためかキー入力を受け付けない状態になったりするんですよね。いや、キーを受け付けなくなるのはウェイトがどうとか言うんじゃなくてプログラムがまずいような気もしますが、それはさておき(放置プレイかよ!)、改めてコマンド選択全般に渡ってキーウェイトを入れてみました。とりあえず自分の感覚だとこんなもんかなあってことで、50msecのウェイトを入れてあるんですが、普通はどんくらいなんでしょうね。
 あと、ホントどーでもいいことなんですが、毎回ファイル一式落とすのもアレなんで、クラスファイルのみ落とすことも出来るよーにしました。以前のバージョンを落とした人(つってもv0.05以降じゃないとダメっぽい)はクラスファイルだけ落として上書きすればおっけーです。多分。ただ、毎回落とす人どころか誰か一人でも落とすことがあるのか、という問題がありまして、その辺がどーでもいい所以です。しかし、こんな風にすると、まるでまともにフリゲとか作ってる人みたいだよね。ゎーぃ、これで俺もげーむくりえいたーだぞー、みたいな。まあ、レベルはさておき、自分としてはくりえいたーというよりえんじにあ系かな、と思ってるんですけども。いや、それこそどうでもいいな、うん。

シルフェイド見聞録
 お馬鹿AVG、SilverSecondのシルフェイド見聞録なんだけども、シークエンス6出てたの知らなかったあるよ。しかも三月に。今まで通り面白かったけど、なんか5と6って短くないかね。これ二つで一話でいいぐらいに思えるのだけれども、でもこれまでもこんぐらいだったっけかなあ。あんま覚えてないや。しかし、新しいのをやるたびに、また最初からやり直したくなるよなあコレ。前回(シークエンス5をやったとき)最初からやり直したんだけども、それでもまたやりたくなるね。まだ完結してないんで薦めにくいんですけども、一応一話ごとに区切れてるんで、未プレイの人は是非。って、内容の紹介全然してないな。まあ軽くプレイ出来るお馬鹿なAVGです。そういや、シルフェイド幻想譚(RPG)やってないなあ。評判いいらしいんで気になってはいるんだけども……って、シルエットノートなんつーシェアのAVGも出してんのかよ! ふぬー、AVGなら是非やりたいが、しかしWebMoneyでの購入オンリーってのがな。カードで買えるんならすぐにでも買うんだが。いや、先に幻想譚をやらねばならんか。うう~む……。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -