めっせいじ
 Javardry、いつまでダンジョン部分をいじくってんだっつー話ですが、なかなか進まないんで。オートマッピングとか作らないといけないしなー。
javardry0004.gif

 さて、今日はメッセージ表示部分を作ってました。いやね、もう金属だか嘆息だか知りませんが、自動折り返しがめんどっちいったらないね。うん、まあ禁則処理です。改行コードを入れるなりして全部自分で改行・改ページするようにすりゃいいっちゃあいいんですが、後で楽をするためにも自力での改行・改ページに加えて、自動折り返し、及び自動改ページは必須だろうと、泣きながら一日潰して作りましたよ。他の言語で何度か作ったことはあるんですが、どうにも自動折り返しだの禁則処理だのってのは苦手だ。やってるうちに頭がこんがらがってくる(例えばPerlだとこの辺りを参考にしたり。Perlメモ 特定の長さで折り返す)。今のところまともっぽく動いてはいるけど、多分どっかにバグがあるだろうなあ。止まるようなバグではないだろうけども、表示がおかしくなるようなヤツが。まあそれは出てきたときに考えることにしよう。ほしゅほしゅ。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -