ダイ・ケイン
 JAVAでイメージを台形に変形する方法がわからぬ。AffineTransformクラスを用いると、「線の直線性と平行性を保ったままで2次元座標間の線形マッピングを実行する2次元アフィン変換」は出来るんですがって、意味がよくわかりませんね。えー、つまり拡大縮小や平行移動、回転などは出来るんですけども、台形に変形なんてのは出来ないわけですよ奥さん。いやね、ダンジョンを画像表示に出来たりすると見た目がよくなってウハウハなのかしらーなんて思って試してまして、正面向きの壁は一枚の画像を拡大縮小、及び平行移動で何の問題もなく描画出来るんですけども、側面の、斜めになった壁をどうやって表示したらいいのかさっぱり。壁の位置ごとに一枚一枚別々に用意してそれを表示、なんてやるならそりゃあ出来るでしょうが、さすがにそれはやりたくない。っつーかアホくさい。なんとか長方形の壁画像一枚を使いまわしてやりたいわけで、そうなると台形に変形できなきゃ話にならない。そんなわけで、ぐれいてすとじゃう゛ぁ~りあんな方、助けてください。ただ、ピクセル単位でいじくって変形処理を自作するとかいうのは勘弁してください。簡単なんだったらいいですけども。
 ま、そんな都合よくJAVAに詳しい人がここを見ていて、かつ助けてくれるなんてことはまずないんで、ダンジョンの画像表示は多分諦めることになりますな。似非ぷろぐら~まの悲しさよのぅ。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -