三十路でもわかるパソコン入門
 はい、9/10はわたくしめの誕生日でありまして、とうとう三十路を迎えてしまいました。とは言え、別段何がかわるわけでもなく、ぶっちゃけどうでもいいです。
 さて、「会社ではパソコン出来る方なんだ」と言うウチの父親が、実際はファイルとフォルダの区別もつかないどころかそもそもファイルだのフォルダが何かを知らず、エクセルやワードのいくつかの操作を知っているだけだった、ということを大分以前に書いた気がしますが、最近デジカメを買いまして、付属のソフトが使いにくいとボヤいております。なにやら、以前会社で使っていたデジカメ付属のソフトでは画像の加工が色々出来て便利だったとかいう話なんですが、よく聞いてみりゃあ、そこらのテキトーな画像加工系フリーソフトを使えばすむような話なんで、父親のPCにいくつか使いやすそうなフリーソフトを入れてやったんですが、そのソフトを使う以前でストップしてるんですな。付属のソフトの使い方がよくわからず、画像をデジカメから取り込むことが出来ないらしい。つか、デジカメなんざあUSBで繋いで認識さえさせりゃあリムーバブルディスクとして読める(全部がそうかどうかは知らないけど)んだから、エクスプローラだののファイラーで画像ファイルをデジカメからHDに移しゃいいんじゃねえの、と言ってやっても、画像ファイルがデジカメ(内のメディア)に記録されていて、それをHDに移すということがまったく理解出来ない。まあファイルが何か知らないんだから当然なんですが。で、色々と質問されて教えはするんですけども、基本がさっぱりわかってないので、その場その場での操作を覚えようとするんですよ。だからほとんど同じ操作でも、ちょこっと違う表示になったりするともうお手上げ。かくして、同じことを何度も何度も教える羽目になると。もうね、やってらんないですよ。
 そんなわけで、テキトーに検索して出てきたのがやさしいパソコン入門。いや、以前にこの話題を書いた際にブックマークしておいたのを忘れていて、今回ざっと眺めてみたんですが、パソコン入門っつーか、Windows入門ですな。PCの起動の仕方やマウスの扱い方から始まり、文字入力の仕方なんかを説明してるのはよくあるとして、ファイルやフォルダ、そして拡張子について説明してるのが気に入った。その辺を理解した上であれば、こっちとしても教え甲斐があるってえもんですよ。ただ、知ってる人間にすれば、こんだけわかりやすく書いてありゃあわかるだろと思いますが、知らない人が見てどう思うか、それが問題なんだよなあ。どういう教え方がいいのか、さっぱりわかりません。CUI環境のOSならイヤでも覚えると思うけど、さすがにそれだと覚える前にイヤになってやめるだろうし。とりあえず、やさしいパソコン入門を見る気にはなってくれたようなんで、それで少しはぱうわあっぷしてくれることを祈るのみであります。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -