バグリ田バグ男
 自作のWizライクゲームであるJsardryなんですが、自分ではろくにプレイしてなかったんで、ああいや、バグチェックのためにプレイしたりはそりゃしてましたが、実はデバグモード以外ではクリアまで通してプレイしたことがなかったので、以前指摘されて確認のとれなかったバグの確認のつもりもあって始めてみました。最終的に全員が全ての魔法を使えるってのが好きなんで、今のところは、侍を目指す僧侶、君主を目指す魔法使い、魔法使い経由で忍者を目指す僧侶、僧侶経由で盗賊を目指す魔法使い、あとは主力が揃うまでの繋ぎの戦士と盗賊の六人パーティーになってます。
ガンツ  Dw-N-Fig 繋ぎ
シャドウ Hu-N-Thi 繋ぎ
ハンゾウ Hu-E-Pri 魔法使い経由で忍者へ転職予定
トンヌラ Hu-G-Pri 侍へ転職予定
スタコラ Ho-E-Mag 僧侶経由で盗賊へ転職予定
カタブツ Dw-G-Mag 君主へ転職予定
 名前は一見やる気なさげですが、私はいつもこうなんで、別にどうでもいいからテキトーにつけたというわけではありません。いずれこのメンバーから繋ぎの二人が外れ、司教に転職予定の僧侶ナマグサ、これまた司教に転職予定の魔法使いシメサバが加わります。実際のところ、全員が魔法を使えたところでそれをフルに活用することなんてのはまずないわけですが、まあ気分の問題です。
 で、まあちょびちょびと戦って全員がレベル3になったんですが、早速バグが出ましてね。以前掲示板にてTickTack氏より指摘のあった、レベルアップ時に止まってしまうというヤツ。確かに魔法使いがレベルアップするときに止まったんで、やはり呪文習得部分に問題があるのかと調べてみるも異常なし。しょうがないので泣きながら調査範囲を広げてみたところ、発見しましたよ。実は魔法使いとは全然関係なくて、特性値の変動部分をミスってました。このゲームでは(というかWizでは)特性値……まあ能力値のことなんですが、レベルアップ時に上がることもあれば下がることもあるってな風になってます。処理としてまず最初に、各特性値に関して変化するかどうか(この時点では上がるか下がるかは無関係)の判定をしてるんですが、全特性値が変化するとなったときに終了処理をしてなくてですね、その次の判定に成功してしまうと、そこで無限ループに陥ってしまうという、まあなんでそんなもん見逃すんだこのへにゃてぃんが、という内容だったわけでして。起こる確率は4536/250000で約1.8%ですから、まあ五十回のレベルアップ処理中に一回は止まってしまうという、わりと高い確率で起こる致命的ばぐりーでした。せっかく報告があったんだからもっと早く気づけよってなもんですが、なんせ誰が書いたか知らないけどもあんまり小汚いソースなんで気が乗らないと調べる気にもなりゃしねえってなもんですよガハガハ。えーと、ごめんなさい。実は他にもバグっぽい現象が起こったんですが、特に致命的というわけでもないようなんで、とりあえず見なかったことにしておきます。
 仕事中しかやってないんでなかなかはかどりませんが、飽きるかクリアするまではちょぼちょぼとやっていこうと思いますです。いやあ、それにしても仕事中にバグを直せて良かった。って、それすら仕事中なのかよ、と一応自分で言っておきます。いや、まあ今更なんですが。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -