Who rush!
 今まで長い間Flashってのはクソ高いソフトを買わないと作れないもんだと思いこんでいたんですが、フリーで作れたのね。昔からそうだったのかは知らないけども、Flashは仕様が公開されてるとかで、いくつかフリーでFlashが作れるソフトがある、らしい。とりあえず「ParaFla」ってソフトが人気があるようなので触ってみたんですが、これがまた非常に簡単で使いやすい。そんなんGIFアニメで作ればいいぢゃん、というようなものなら、何も知らない私のようなトーシロでもサクっと作れる。その上、やろうと思えばかなり高度なもの(STGなんかも)も作れるようだ。つっても、よく考えると、いや、よく考えなくてもFlashで作りたいものなんてないんだよなあ。Flashはオンラインで閲覧するのに適してるんだけども、オンラインで見せたいものとか、オンラインでプレイする(ブラウザ上でプレイ出来る)ようなゲームを作りたいとかってのは、今のところ特にないのよね。ベクタ画像をモーフィングさせて喜んだりするのもいいけんど、元々あまり画像は使わない方だしのぅ。しかしまあ、とりあえず触ってみるのもいいかとみかん星人を作ってみた。必死こいて描いたベクタ画像のみかん星人をモーフィングさせて、笑い声をいれただけの簡単なものですが、ベクタ画像描いたの初めてなんでえらく時間がかかりました。いやあ、拡大しても綺麗なのはいいねえ。ベクタ画像まんせー。でも、モーフィング時には線が塗りで隠れない(例えば腕の黒い線の一部に体を重ねて、オレンジ色の塗りで背面に隠したつもりでも、モーフィングさせたときには線がすべて前面に表示されてしまう)のには困った。おかげでヘタの部分とか苦労しましたよ。くそう。
 もうしばらくテキトーにいじってはみるけども、あんまやる気出ないなあ。やっぱり何か作りたいもの(目的、目標)がないとダメねえ。とりあえず、鑑賞に耐え得るみかん星人物を何か作ってみようかとは思います。飽きなければ。多分飽きてやめる。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -