コンピューターお父ちゃん
 定年退職後も関連会社でヒマ潰しにテキトーに働いていたウチのお父上ですが、この春から晴れて無職の身となり、悠々自適の年金生活に突入致しました。会社が潰れて無職になり、仕事を探すふりをしながらゲームを作っていたどっかの誰かとは大違いですね。さて、そんなわけでヒマをもてあます身分となったパパですが、まさか毎日ゴルフに行くわけにもいかず、かといって家で本を読み続けるのも飽きるってえことで、パソコン(主にインターネット)に興味津々、当然のごとく私に声がかかったわけであります。今やリサイクル法だかでPCを捨てるのにも金がかかるってんで物置に放り込んでいた古いPC(前に使ってたCPUがK6-2/450のヤツ。ほぼすべて新調したんで、丸々残っていた)を、OS(Win98ですが)を再インストして父親用にプレゼンツ。ああ、いい息子だなあ俺。一応会社でWinマシンは使っていたらしいし、会社では「出来る方」だったとゆーので余計なもんは一切いれないでおいたら、「ワードはどこに入ってるんだ、エクセルは?」と当然のように聞かれてしまいました。いや、俺その二つ使わないし。どうもね、話を聞いてみると、ワードやエクセルの操作方法をちょこっと知ってるだけで、他のことはなーんもわからんらしいんですわ。確かにPC関係のスキルについては、自分のレベルがどの程度かっつーのを説明するのは難しいかもしれんけど、ファイルとフォルダの区別がついてないようなレベルでPC使える方だ、とか言われてもボク困ってしまいますよパパ。もういっそ、ヒマなんだったら基礎から学べとか言いたいぐらいなんですけども、当然講師は私になるわけで、その苦労を考えると、こっちで適当に都合つけてやってテキトーにいじっててもらうほうがいいかなあとか思うわけですよ。そんなわけで、埃をかぶっていたいつ入手したんだかよくわからないワードとエクセルをぶちこんでやって、まあそれでしばらくは満足していたようなんですが、次はもちろん、「インターネットってどうやんだゴルァ」とくるわけですな。一応会社で触ったこと(ヤフーでちょこっと情報を見たりしただけらしいが)はあるらしいが、そもそも電話回線が必要だということをよくわかっていない。もう話してるとね、「そんな難しい話をされてもわからんから、とにかく使えるようにしてけろや」と、まあ直接そうは言いませんけども、そういう気持ちがひしひしと伝わってくるわけです。今自分が使ってる回線を共有させると、後々(実家を出るときとか)面倒そうなんでホントはADSL専用線サービスでも使ってもらおうかと思ったんですけども、それじゃあこちらにうまみがないんで、無線でランランすることに。ついでに、未だに8Mサービスだったんで、50Mサービスに乗り換えて、コースの変更にかかる金とNTT工事費を出してもらうことに。うっしっし。無線LAN機器はレンタルサービスにして、レンタル料金は父親持ち、月々のADSL料金も一部もってもらうことになりました。そんなこんなでつい先日、ようやく父親のまっすぃーんでもインターネッツれるようになりまして、父親は嬉々としてなんか調べてました。近所のうまいラーメン屋とか。そして一時間くらいで飽きてました。……俺の苦労は。いやね、なんかゲームとかできねえのかとか聞かれたんで、vectorでテキトーに探せYO! とvectorを紹介したんですが、ファイルの圧縮・解凍とか当然わかってないのでダメだったのねん。ブラウザゲームじゃないとダメっぽい。でもブラウザゲームはあんま知らないし、調べるのも面倒くさいっつーか、いい加減馬鹿らしくなってきたんで、ここは心を鬼にしてですね、ネットで探せば色々あるから、練習だと思って自分で調べてみれと。そう突き放したわけですよ。まあなんと言うかね、工費費だので六千円くらいかかってるんで、とりあえず今んとこはそれだけ払ってくんろと言ったら、一万円くれましてね。多分手間賃込みってことなんでしょうね。もらうもん貰ったわけで、あとはもう知らねーよっつーか、まあ聞かれれば教えないこともないですが、もう手を抜いてもよかろうと、そう思うわけですよ。そんなわけで、頑張れ父ちゃん。気が向いたら生暖かく見守っているから。あー、ウィルス対策とか忘れてたな。わけわかんないファイルとか平気で実行しそうじゃぜ。言ってもわからないだろうから、こっちでなんとかせにゃあ。……結局手間はかかるんだよなあ。だからインターネットとか使わせたくなかったんだよちくしょう。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -