ぶらっくまじっくぽーざりあん
 なんとなく久々にぽざってみた。いや、久々ってほどじゃないか。一ヶ月くらい? よく覚えてないけど多分それぐらい。せっかくのPoserを持ち腐らせるのも勿体無いので、一枚絵っぽくレンダリングしてみた……つもりなんだけども。
BlackMagic01.jpg

どうよ、このダメさ加減。(ポーズだの構図だのはさておき、)何がいけないのかさっぱりわからないが、使ってるデータは大差ないはずなのに真のPoser使いの方々とは何かが明らかに違う。配置の仕方だとかなのかにゃー。あと、正直言って照明の使い方がよくわからないですプー。泣きたくなってきた。
BlackMagic02.jpg

諦めるな、頑張れ自分! と自分を鼓舞し、背景(となるオブジェクト)を変えてみたが……。ライトをやや暗めの太陽光一つに絞り、全体的に暗いイメージにしたかったのだけれども、えーと、まあ人物はそれなりに暗くなってんですが、なにこの地面(と水面)の明るさ。もう逃げたくなってきましたよ。
BlackMagic03.jpg

最後はちと視点を変えてみたり。つーかね、今使ってるこの背景のセット、木だのはそれぞれポリポリなオブジェクトなのだけれども、後ろの背景っつーか遠景部分は板状のポリゴンに絵が貼り付けてあるだけ(多分)なのよ。だもんで、ライトの設定によっては木や人物の影が思いっきり映りこんでしまうという。どっかの安いスタジオかっつーの。いや、スタジオなんて知らないけどもさ。まあなんだ、こうして見ると、この三枚目は一応それっぽく見えないですか。見えませんか、そうですか。嘘でも見えると言って欲しかった? 疑問形かよ。別に3DCG作りな人を目指すわけじゃないから別にいいっちゃいいんだけど、でもやっぱりせっかくだからそれなりのCGを作ってみたいという気持ちがないわけでもなく、やや微妙な気持ちなわけですよ。そういうことって、あるじゃない、あるじゃな~い? ないって? いいからあることにしとけ。
 さて、なんだかPoser6の日本語版が発売されたらしいですが、6は手に入れるアテがないので5もロクに使えないのに6に手を出す気はしないので、とりあえず放置で。いやね、こちらの方の日記で6の感想を見たんですけれども、OpenGL対応のおかげでプレビューは速くなったらしいんですが、他はどうもパっとしないらしいんですわ。っていうか書いてあることがほとんど理解出来ません。なんちゃってユーザにはさっぱりですわい。ナハナハ。でもPoser6はいらんけど、Vue5はちょっと欲しい。前も書いた気がするけど、ゲームの背景とか作るのにすげえよさそう。使いこなせれば。……まあ使いこせるかどうかは置いておいてですな、とにかくあれだ、高いよね。この手のソフトはこれが普通なんだろうけども、最上位グレードで75,000円てあーた。いっちゃん下のでも3万円ですよ3万円。どうします奥さん。周りで持ってるヤツでもいりゃあいいのになまったく。ああいや、違いますよ。別にコピろうなんて不届きなことは考えてませんよ! あれだ、ホラ、試させてもらうことが出来るじゃない? うんうん。しかし、3万とかなら買えない値段でもないところがやばいな。これだから小金持ってるといやあねえ。もっと無駄使いしていれば金がなくて、買ってもいいかななんて思わなくなるに違いないな。よし、じゃあこれを買って手持ちの金を減らそう! あれ、何かおかしいな。まあ冗談はともかく、PoserよりもVueが欲しい今日この頃です。
 あと、現在の火吹山率は20/55。もう少しで半分だ! 頑張れ俺。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -