五大文明
 古代文明というと、私なんぞは昔に習った「エジプト、メソポタミア、インダス、黄河」(うろ覚え)の四大文明を思い浮かべるんですが、最近では……いや、かなり前からなんだろうけども、五大文明などと言われたり言われなかったりしているようで。長江文明だとかアンデス文明だとかを加えて、五大とするそうですが、しかし長江文明なんかは黄河文明と一緒に考えるべきだとかいう説もあるようで、まだまだ研究中ってえとこなんでせうか。まあ実際どうなのかはよおわかりませんが、どこぞに文明があったっぽい、という話であれば他にもいくつか考えられるんだそうですから別に珍しい話でもないんでしょうかね。ただ、五大文明云々って、どんな記事だったか忘れたんですが、なんか新聞でチラっと見たのよ。それで気になったのは、今の教科書って、まだ四大文明のまんまなのかしらん? すでに五大文明とかになってるのか、あるいは四大文明にはなってるけど他の文明の可能性も記してはあるのか、それとも以前のままなのか。知ったからどうだってことはまったくないんだけど、ちびっと気になってもうたですよ。
2005.03.09 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 日記 | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -