ぽーざりあん
 一部の人たちの間では有名であるらしい3Dぽりぽりなソフト、Poser5を入手しました。どういう経路で入手したのかは聞かずに察して下さい。3Dぽりぽりなソフトと言うと、六角大王MetasequoiaShadeなどが有名(らしい)ですが、これらのモデリングツールと異なり、Poserはあらかじめ用意されたキャラクター(主に人体)データを利用してポーズをつけたり色々な服装をさせたりしてニヤニヤして喜ぶという、まあつまりはPC上でお人形遊びの出来るソフトです。このソフト、元々海外のソフトなんで、デフォルトのキャラはかなり濃いです。昔のバージョンに比べるとチープさは大分なくなっているそうですが、その濃さは変わりないようで、正直こんなソフトを貰って、げふんげふん、いや、まあなんだ、持っていても使いようねえんじゃねえのと思ってたんですが、いくつかのPoserサイト(PoserPenthouseとかPoser designとかPlay with Poserとか)を巡ってみたところ、デフォのキャラだけでなく、有料や無料のキャラデータやら服のデータやらが公開されていて使いこなせれば結構面白そうな感じです。
 え~、まあそんなこんなでテキトーにデータを入手しましてちょいといじってみました。ポーズつけたりなんだりしてる時点での表示はこんな感じ。

 これをレンダリングすると、こうなると。

 うんうん、これは確かに遊べそうだ。……絵心がある人ならば。デザイン能力のある人ならばと言ってもいいですが、こういったキャラと他のキャラや服や小物や背景を組み合わせてかっちょええ感じに絵を作ったり出来ればそりゃいいんでしょうけども、あたしゃそういうのが苦手でねえ。しかし折角の高額ソフトを腐らせるのも勿体無いのでヘルプをテキトーに流し読みしていたところ、VRML出力が出来ることを発見。って、VRMLなんて懐かしいなオイ。自分で作ったこたないけども、当時のクソ重いマシン上でぽりぽり世界を移動してみたり、ぽりぽりモデルをグリグリ回して見たりしてニヤニヤしてたもんです。当時気に入ってた解説ページとかデータ置いてたサイトとか軒並み無くなってるみたいなんで、よくわからん人はとりあえずこのあたりのサイトでも見てみては。ここのバーチャル七梨家とかってえとこを見ると、バーチャル空間を移動したり、バーチャルキャラをぐりぐり動かしたりを試せるみたいです。で、Poserで折角ぽりぽりなキャラを扱えるわけですから、ここはいっちょVRMLで出力して、ぐりぐり回したりして眺めてみようと試しに出力してみました。VRML表示用のPlug-inなんざ入れてねえよっつう人は先のサイトでいくつか紹介されてるのでそれを入れてみてくらはい。ただ、正直今更んなもん入れる価値があるかっつーと疑問なんで、どんな感じなのかは下の画像を見てもらえればわかるかと。

 ……え~と、なにコレ。石化しちゃった? マディが必要? VRMLのことはよく知らない(というよりそもそも3D関係はまったくもって弱い)んですが、どうやらテクスチャが貼られていないためにこんな風になってしまうようです。じゃあどう設定すればいいのかとヘルプを見てもまったく載っていないし、それらしい設定部分がないように思える。Poserがクソったれなのか、それともテクスチャだのは後から自分でどうにかするのが普通なのかはさっぱりわかりませんが、何にせよヘルプに何かしら書いておけよと言いたい。しょうがないのでポリゴン自体(?)に色をつけて無理矢理それっぽくしてみようとやってみた結果がこれ

 かなりテキトーに色つけたんであれですが、もちっと頑張ればそれなりには見れそう。ただし、透明化とかは効かないみたいで、目とかかなり怖いです。どうにも無理がある。検索してみたけどもPoserでVRMLを出力するときはこうすれ~、みたいな解説をしてるとこも見つからず、現時点では諦めるよりないようだ。ちぇっ。
 しかぁし、Poserはまだ、Viewpointとかいうソフト用の形式での出力も出来るの~だ。いや、Viewpointとかってこれまで全然知らなかったんですけども、これもなにやらブラウザ上で3Dぽりぽりをぐりぐり動かしたり出来るらしい。そんなわけで早速試してみた

 ……デュラル? ううむ、やはりこっちもダメか。やり方が悪いのかなあ。でもヘルプも何もねえしなあクソったれが。一応こっちも色をつけて出力してみたけども……。

 なんだか知らないけど頭禿げちゃいましたよ。髪が全部出力されないのならともかく、なんかおでこの上のあたりだけが禿げてるし、えらい見苦しい。まあそこがちゃんと出ようが使い物にならん(鑑賞に堪えない)のは変わりませんけども。
 なんかまったく思い通りにいかなくて悔しかったんで、とりあえず二枚ほど壁紙サイズでレンダリングしてみた。えらくセンスねえよなあ。なんだか泣けてきたけども、散々苦労した末(結局丸一日以上いじくっていた)に何も成果なしってんじゃあ寂しいんで、無理矢理自分を納得させるためにはこんなものでも作らねばならないのだ! いや、そんな力込めて言うほどのことじゃないけども。
 

 しっかしそれにしても、Poserサイトは何故だか英語で書かれていることが多くて困る。元々海外のソフトで世界中にユーザがいるためなんでしょうが、英語を見るだけで震え上がってしまう私のような人間には非常に厳しい。一応ぽざくらぶという日本語の総合コミュニティサイトがあるようですが、まだオープンしたばかりのようで、英語の苦手な人間にはまだしばらく厳しい状況が続きそうですな。っつーか気合でなんとかすりゃいいんだろけども、そこまでする気力がなあ。まあ気が向いたらいずれぼちぼちといじくっていこうかと思ったり思わなかったり……正直微妙。とりあえずはもうちょいだけ頑張ってみます。多分。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -