またまたまた再いんすちょーる
 もう何度目になるのか、四度目か五度目くらいの再インストールをしました。まったくいい加減にしてくれよこの腐れますぃーんめが、と思っていたんですが、原因が判明しました。かのぅぷすのビデオキャプチャを積んでいるんですが、なんだか音が鳴らなかったんですわ。録画時には音も録音され、録画ファイルの再生時には普通に聞こえるけども、ビデオからの入力を普通に観てるときにゃあ音が鳴らない。困りまくった末に、ボリュームコントロール(録音)のトーン調整画面の下に、トーン以外の調整なんてのがあるのを見つけまして、多分ウチで使ってるサウンドボード(オンボードものですが)独自のもんだとは思うんですが、そこに「monitoring」なんてなチェック項目があったんですわ。よおわからずにそこにチェックを入れてみたら、音が聞こえるじゃああーりませんか。きゃっほー、と思ったのも束の間、それ以後ファイルのコピーをしたり、ファイルをDLしたりするたびにフリーズ。貴 様 が 犯 人 か。まあ原因ちゅーても、何故そこにチェックを入れるとダメなのかっつーことはわからんのですが、とりあえずそこのチェック外しておけば大丈夫なようです。くっそー、一体これのせいで何日休日を潰したことか。大体、monitoringって一体なんじゃらほいと思っても、「ハードウェアのマニュアルを見てけさーい」なんてことが書いてあって、しかもマニュアルに載ってないという見事な嫌がらせ。喧嘩売ってんのかコノヤロウ。4F(ふぁいなる・ふぁんたじっく・ふぁんしー・ふぁ~し~)氏は「かような部分で異常が出るのはおかしいぞな。マザボ腐ってんじゃねーのけ?」などと言って不安がらせてくれますが、もう何もかもまんどくさいので放置で。なぁに、きっと大丈夫さ。ぼく、信じてるもの! 何度も裏切られてる気もしますが、多分気のせいです。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -