たまいや
 たまいや~。なんて唐揚げ丸氏ごっこをしつつ、帰って参りました。ちなみにただいまってえことです。どこで何をしていたかと言いますと、両親に借りた金を早々に返すため、かたつむり漁船に乗ってきました。かたつむりっても海かたつむりですよ。知ってるとは思いますが、体長30cmから1mくらいまでのサイズのかたつむりで、胴体の接地面を板状に伸ばして、波に乗って移動するというアレです。陸かたつむりより大分でかいんで、ヒデヨシごっこをして「かた様の季節なのよ~」とか言ってシュポシュポと中身を食い荒らすことは出来ないアレです。まあテレビで見たことぐらいはありましたけども、今回初めて実際に目にして、サーフィンの元になったっつう話も納得できましたね。ホントうまいこと波に乗るんですわ。俺が見た一番多い群れは大体50匹ぐらいの群れだったんですけども、その50匹の海かたつむりが揃ってすい~すい~っと波に乗ってるのはなかなかに壮観でしたよ。つっても、そんな群れを網でざざざっとさらっちまうわけですから、壮観だにゃーなんて思ってる余裕はあまりなかったんですけどね。海かたつむり漁の網の使い方はかなり特殊みたいで、検索したんだけどいい解説が見つからないなあ。言葉で説明するのも難しいし。え~と、正式な言い方なのかは知りませんけども、漁船に乗ってた人たちは「走り網」なんて言ってましたんで、興味がある人は調べてみてください。で、今回俺が乗った漁船はかなりラッキーだったらしく、ゴールデン・海かたつむりの群れに遭遇したんですよ。「ゴルデンだゴルデンだぁー!」なんてみんな騒ぎ出しましてね、あたしゃそれが何なのか知らないからピンとこなかったんですが、普通の海かたつむりよりひと周りくらい小さく、カラの色が黄色味がかってる海かたつむりなんですね。つってもよく見れば確かにちょい小さいかな、色も黄色っぽいかな、という程度なんでよくわからないし、だから何なのって思ったんですが、ゴルデンは寿司ネタとして最高の素材で、数が少ないだけにかなり高値で取引されるんだそうで。まあそれは後から聞いたんで、そんときゃわからないままで必死こいて引き上げましたよまったくもう。そういや、ゴルデンってのはゴールデンを単純に略したものかと思っていたら、「ゴールデン・海でんでんむし」の略なんだそうで。いや、どっちでも同じだっつーのよ。
 で、今回俺が乗った漁船、実は普段より海かた様の漁獲量が少なかったらしいんですが、ゴルデンを捕れたんで、儲けは普段より多かったみたいです。当初の約束より大目に報酬貰えたし。今日か明日にはスーパーなんかにも出回るはずなんで、もし食べる機会があったら、それは俺が捕ったヤツかもしれません。頑張って捕ってきたんで、おいしく食べてあげてくらはいな。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -