JavaScript ピラミッド
JavaScript ピラミッド
 この前作ったテーブルカードクラスの実践編っつーことで、一人遊び用のトランプゲーム「ピラミッド」を作ってみました。いやー、ブラックジャックんときみたいに、カードを横に重ねるだけなら簡単なんだけども、ピラミッド状に重ねるとなるともー大変。ピラミッドの一段目(一番上)から六段目まで、一枚のカードを四分割して表示してあるっつー話ですよ。そうしないと、下のカードを取り除いたときの表示を表現できなくなってしまう。やっぱ画像重ねた方が楽だよなー。くそう。つーかそれで重くなってるしさー。少なくともウチ(K6-2/450)だと結構重い。プレイ出来ないほどじゃないけど、やや動作がもっさりしてる。NNだとわりと快適。なんだろ、レンダリングエンジンであるGeckoがぐれいとっつーことなのかNN。起動とかもっと軽ければNNをメインで使ってもいいんだけど、起動重いし、タブブラウザとしての機能もしょぼいし、表示が軽い(速い)ってのと、JSのエラーログがわかりやすいって以外は今んとこ利点感じないしな。まあ無理に使わんでもよかろ。
 あー、なんだっけ、そうそう、ブラウザじゃなくてピラミッドの話だった。まあよかったらやってみてくださいと。で、バグチェックとかまんどくさくてテキトーなんで(最悪)、もしバグとかめっけたら教えてくださいっつー話ですよ。お礼に、夜な夜な枕元に立ちます。守護霊の百THU郎ひゃくてゅろうさんが。
 それにしても、よく考えると、いや、よく考えなくても、このピラミッドも、別にスート関係ないよね。使うの数字だけだし。ううむ、しまったな。トランプはこれで終わりにしようと思ってたけど、スートが関係あるゲームも、一つは作っておこう。さて、何にしようか……。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -