脱出ゲーを作ろう!
 フラッシュ製の脱出ゲーをいくつかプレイして、やっぱこの手のは面白いなあ、俺も作ってみてえなあとか思い、JavaScriptで実現可能かどうかを考えてみた。つーかなんでJSなんだよと自分でも思いますが、無料でプログラム環境を用意出来て、かつ馴染みのあるもんっつーと限られてくるわけで、あたしにとってはJAVAかJavaScriptになるわけですよ。CはともかくC++は触ったことないし、っつーかCもPC-98のTurbo Cしか経験ないし、あとはPerlぐらいかって感じなんで。で、JAVAとJSとなると、ここ最近ずっと扱ってたのがJSなんで、じゃあまずはJSでなんとかしてみようと思うのは当然なわけですよ。いや、そういうことにしておこうよ。
 で、AVGってのはコマンド入力型、コマンド選択型、画面クリック型、そしてそれらの複合型と、まあ呼び名は適当ですが大体以上のようなタイプがあるわけですが、最近面白いなあと思ったものが画面クリックタイプだったんで、やっぱそゆのを目指してみる。そんなわけでとりあえず画面クリックのテストとして作ってみたのがコレ。IE6とNN7で動作を確認。木と灯篭と石とその他しか反応しないけど、まあそれっぽくは見える。これ、(ユーザサイド)クリッカブルマップを利用すればえらく簡単に出来るんだけども、AVGとなると、当然場面がかわったときにはクリック個所やら反応やらが変化するわけで、そんときのことを考えて組もうとするとちょっと面倒っつうかえらく手間かかりました。いや、まあ俺がヘボなだけなんですがそれはスルーで。
 さて、これを作ってわたくし思いました。画面クリック型だと、当然画像を用意しないといけない。自分で描いたり、3Dソフトで作ったり。……無理だろ俺。絵は描けないし、3D関係のソフトは持ってないし扱ったことないし。そういうわけで、脱出ゲー製作計画、ここに終了。
 ……いや、まあ画像じゃなくてAAにするっつー手もあるんですけどね。一応それも考えに入れて、画像じゃのうてAAを表示させても動作するように作ってあるし。んでもまあ、どっちみち今すぐ作るっつーわけじゃないし、とりあえず放置で。ゲーム内容のいい案があるわけでもないし。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -