J-RPG Creator
J-RPG Creator
 ゲーム製作ツールの特集雑誌みたいなのがあったんで立ち読みしてみました。見たのはRPG関係だけなんですが、やっぱしCWは入ってましたね。んでも、ヘルプ見れば速攻わかるようなエディタワークだのが載ってるだけで、あんまし意味ないような。どういうタイプのゲームが作れるのか、メリットとデメリットは、とゆーよーなことをもっと詳しく書いた方がいいんじゃないのかすらー。他には、お約束のSRCも載ってましたが、これってSLGじゃなかったっけ。やったことないけど。まあしみゅれいしょむRPGらすいんで、RPGにゃ違いないのかな。
 上記二つは(少なくとも存在は)以前から知ってたんですが、J-RPG Creatorってのも載ってて、これは今回初めて知りました。2DのRPGを作るツールで、ツクール買うのもちょっとなあ、という人向けかねえ。詳しくは知らないんで、興味ある人は触ってみるといいかも。他にもいくつか載ってて、面白そうなのもあったけど、名前覚えてないや。RPG関係の製作ツールは、ツクールが有名なせいであんましないんじゃないかと勝手に思ってたけんど、色々とあるもんなんだねえ。今度色々探してみようかしらん。別に使いはしないと思うけども。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -