とほほのWWW入門
とほほのWWW入門
 とほほのWWW入門、というサイトがありまして、サイト作りをしている人ならば、恐らくはよく知るサイトではないかと思います。初心者から玄人まで、かなり利用されているそうで、私も以前からよく見てます。しかし、先日聞いたところによると、結構叩かれてるんだそうで。へぇ~と思って検索してみると、「とほほのWWW入門を斬る」という、とてもわかりやすいタイトルのページを発見。とりあえず眺めてみると、最初に書いてあるように、便利だが不正確だ、という点を叩いているようです。色んな情報がまとまって載っているのは便利だが、その載っている情報に間違い(勘違い、とでも言うべきか)が多く、いわゆる大手サイトだけに、初心者を混乱させてしまう困った存在だ、とのこと。
 う~ん、どうなんですかねえ。HTMLのこと全然詳しくないんで何とも言い難くはあるんですが、見る見ない、参考にするしないは人それぞれ好きにすりゃいいんで、どうでもいいんじゃないのーと思ってしまうんですよね。でもやっぱ、多くの人が見るサイトだからこそ、きちんと正確に記述せにゃまずいじゃん、しっかりしてくれよジョージ! という気持ちもわからんではないです(それが正しいのかどうかは知らないのでさておき)。私の場合、htmlのみならず、perlやらJavaScriptのことが載ってるってえことで、まあつまりはまとまって載ってるから便利で使ってんですが、とりあえず初心者にすすめるのはやめておこうかなあと思った次第。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -