祭りだワショーイ

仙台七夕


 夏です。アツがナツいです。この時期になりますと、仙台では毎年恒例の仙台七夕とゆーのがあるんです。これ、一体どんなイベントなのかってーと、特に面白いもんでもないんですな。商店街に七夕飾りをつけたり、パレードみたいなのをやったり、夜店みたいなのが出てたり、花火あげたり。あれ? 普通の祭りだな。う~ん、考えてみれば、小さい頃から人ごみが苦手なんで、まともに七夕んときに仙台の街中に行ったことなかったかも。ナハナハ。せ、仙台七夕サイコーですよ、みんなもおいでよ~。(うつろな目で

地下鉄


 さて、祭りとなると当然人の出が増えるわけで、朝はともかく、夜、帰りの地下鉄はわりと大変なことになってたりします。私の場合、会社が仙台地下鉄の仙台駅と勾当台公園駅のちょうど中間くらいなので、どちらの駅でもいいっちゃあいいんですが、大体は勾当台を利用してるんです。で、この勾当台公園ってえのは、仙台中心部にあるわりと大きめの公園で、野外ステージがあったりするような公園なんです。ってことは、当然祭りのときなんかは色々なイベントが行われたりするわけで、そうすると当然めたくそ込むわけです。たかが数日だし別段気にはしないんですが、人が多いと、マナーの悪さがえらく目につくんですよ。前も書いたような気がしないでもないんですが、仙台人は電車から人が降りてくるのを待たない。いや、待たない人が多い。マナーっつうかなんつうか、まだ降りてる人がいるのに無理やり体をねじこんで乗り込むっつーのは、効率が悪いこと甚だしいと、そう思うんですな。数秒ぐらい待てと言いたい。一番先頭に並んでいた俺が待ってるっつーのに、そのわきをすりぬけ、まだ降りている人の間に体をねじ込んでまで乗るなと言いたい。おまえはそんなに席に座りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。むしろ、仙台駅から乗る人が圧倒的に多いから、すでに空いている席なんてほとんどないんだぞと言いたい。
 みなさんも、電車なんかに乗る際は、降りる人優先でネ! (当たり前です。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -