ソーサリーのマップ
 2chのスレ「ゲームブックを語る夕べ Part6」の745と762にて、ゲームブック「ソーサリー!」の一、二、四巻のマップ画像ファイルがアップされている模様。ゲームブッカーは即刻落とすべし! そして感謝の心を忘れぬように。ありがとう745氏。ぐっどじょぶ。でもできれば三巻のマップも欲しいにゃあ。確かに絵的にはパっとしないだろうけども、やっぱ四巻分揃うとかっちょええなあ、とか。

2ch専用ブラウザ


 さて、上で2chスレの紹介をしたので2chブラウザについて。大分以前から2chの存亡の危機について叫ばれておりまして、あまりに巨大になりすぎたがゆえに転送量が問題になっているので、それを軽減するためにおまいら2ch専用ブラウザを使えと、そういう話があります。かなり前に書かれたもののようですが、一応「初心者のための2ちゃんねる存続危機解説」なんかを読むといいかも。私はどうかというと、以前かちゅーしゃを使っていたんですが、かちゅーしゃでは直接URLを叩けない(多分)ということと、実際のところ、CW関係のスレと、あとは紹介された面白げなスレをちょこちょこ眺める程度なので、あまり活用しておりませなんだ。しかし、ちょっとしか見ないから別にいいや、なんて思っている私のような人が多ければチリも積もればなんとやらで、当然負担は増すばかりなわけでして、IEコンポーネントを利用しない軽い2chブラウザ(OpenJaneDoe)なんかもあるようなんで、今後は2chブラウザを利用するようにしようかなあと思ったり思わなかったりっていうか使います。
 2chみてぇなクソったれな掲示板は潰れたって知ったこっちゃねえよ、なんて思う人もいるかもしれませんが、アクセスしないのならばともかく、アクセスして色々眺めつつそんなことを言っていたら、意図的に負荷をかけて潰そうとする一種の荒らしみたいなもんですから、多少なりとも2chを眺める人は2ch専用ブラウザを使った方がいいんじゃないかしら~、なんて思ったり。ちなみに、私は2chを匿名掲示板としてはあまり評価していませんが、巨大総合掲示板としては非常に有用である、と思っております。

鷹月ぐみな氏のゲームプログラミング講座


 戦術SLGの移動アルゴリズムについて書かれた講座。経路探索をしながら進んでいく、っていう話ですね。ん~、やっぱり探索距離を延ばさないと話にならないんだよなあ。ゲふ。

JavaScriptの実行速度


 え~と、私の場合、JSの動作確認にはIE6とNN7を用いているんですが、明らかにNN7の方が速いです。つっても、多分DOMを利用した描画を行っているのが原因ではないかと思うのです。つまり、DOM関係はNN7の方が強い(速い)のではないかと。いや、まあ実験したわけでもなんでもなくて、ただ単に体感的にどうだっつう話なんですけどもね。
2003.08.26 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 日記 | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -