日記用CGI
 別段日記メインのサイトじゃないから(日記以外更新してないというのはさておき)どうでもいいちゃあいいんですが、どうにも今使っている日記用CGIが使いにくい。じゃあなにかよさげなの探すべえかと検索してみると、Weblogツールリストなんてのを発見。えーと、初めて聞いた言葉ですが、いわゆる日本で言うWeb日記(ニュース)の類を、アメリカじゃあWeblog、略してblogなんて言うんだそうで、それ専用のツールなんかも数多く出回っているそうな。なんだか色々あってよくわからないでぃす。なんだか、tDiaryというのが人気あるみたいなんだけども、Rubyで書かれてるみたいなのね。いやあ、あたしゃRubyは触ったことないんで、何かあったときに気軽に改造出来ないってえのはちょっとなあと思ったり。そこで、もうちょい探して見つけたのがGTicというツール。詳しいことはわかりませんが、Perlで書かれた、tDiary並みの機能を持つツール、という印象。よっしゃ、これだーぜーと思ったら、なんだか開発中みたい。う~ん、秋頃だか秋前だかには公開したいとか書いてあるから、待ってみようかしらん。むむ~ん、とりあえず考え中。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -