TRIGLAV
 はるか昔にC言語(Turbo-C)でRPGっぽいのを作っていたことがあるんですが、ふと似たようなものをJavaScriptで作ってみたらどうかなと思ったり思わなかったりして、ちょっといじってみますた。ところが、調子よく進んでいたのもつかの間、いきなり難題が。例えばドラクエ風の戦闘画面で、メッセージが表示画面一杯になった場合には、[Hit anikey]とか表示させて一時作業を停止させ、キー入力があった時点で続きを実行して、また一杯になれば止め、というのをやるわけですが、Cのときは確かgetch()でキー入力を受けるようにすると、キー入力があるまでそこで止まってくれていたように記憶してるんですね。ところが、JSで同じようにやろうとすると、どうすればいいのかわからない。キー入力を受けるイベントハンドラを使用すればキー入力を受け付けることはできるが、キー入力があるまで止まって待っていてくれるわけではない。もちろん、なんらかの処理のスターターとして利用するには問題がないのだが、一連の処理の途中でキー入力があるまで待つ、という処理を行うにはどうすればよいのか、それがわからない。1セットの命令を終えるごとに、ここまでは終了したよ~ってなフラグを立てていく、なんていう方法しか思い浮かばないですよ。
 う~ん、慣れた人にはえらい簡単なことなのかもしれないが、つまみ食いをしている程度の私には難題に感じられるっていうか全然わからなくて悩みまくりですよ父さん。いや、そんなしょぼい回路付けてもガンダムの性能は上がらないってば。まあそんな酸素欠乏症の人はさておき、誰かJSマスターな人がいたら、ボクの師匠になってください。お礼はケツでどうですか。

TRIGLAV


 さて、今日の本題。JSで、一連の処理をキー入力待ちをしながら実行していく、なんていう処理をしているのがあったらパクろうと思って色々見てまわっていたら、目的のブツは見つからなかったんですが、すげえ、これホントにJSで作ってあんのかよ、絶対騙されてるよ!! っていうぐらいすげえっぽいゲームを発見しますた。OSはWinNT4.0、Win2000、WinXPのいずれかでなければ動作保証されず、ブラウザはIE5.5以上、かつタブブラウザでは動作しないという、JSで作る意味あんのかよと言いたくなるぐらいの動作環境が必要ですが、少なくとも映像(画像)的にはそこらのフリゲを凌駕してんじゃないかっつーかえらいかっちょいいです。やったことないけど、うるちまおんらいんとか、であぶろとか、ばるだーずげーとみたいな感じの画面です。多分。なんか今日は頭悪くて、いや、悪いのはいつもだっつーの、頭痛かったんで、マニュアル読んでる時点でイヤになってしまい、またいずれやってみようってえことで操作方法とかまったくわからずに数分試してみただけなんですが、興味を持ったらちいとやってみてはどうですかお客さーん。一見の価値はある……と思います。多分。きっと。恐らくは。
 追記:かなりのマシンぱうわが要求される、というのは予想つくと思いますが、それに加えて、常に28.8Kbps以上の速度でネット接続されている必要があるとのこと。つまりあれですな、実際のところ、なろぅばんどお断りってことでしょうな。
2003.08.21 01:00 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -