エンカウント率
 ドラクエで地上マップを歩いているときにエンカウント率が高いのには理由がある。城などがごく小さく表示されていることからもわかるように、街中などとは縮尺が違うのだ。つまり、たかが一、二画面分の移動であっても、数日間旅をしていることになる。もともと魔物の数が半端ではないと思われるドラクエの世界では、ほんの数人で数日間旅をするとなれば、そこらをうろつく魑魅魍魎どもに数度襲われることなど、なんの不思議もないことだ。
 ではダンジョンはどうだろう。踏破に数ヶ月を要するような大迷宮がそこかしこに転がっているのも不自然であるから、やはり縮尺は街中などと同様であろうと思われる。さて、そこでダンジョン内のエンカウント率はというと……外とかわらないじゃん! 魔物の巣状態じゃん! 百人(匹)斬りとかいうレベルじゃねえよ! っつーかNPCがうろうろしてるから安全かと思ったら敵とエンカウントしまくるじゃねえかよ!! NPCもそんな状況でのんきぶっこいてんじゃねえってんですよ! クソゲーだよクソゲー! ドラクエなんざクソゲー決定だっつーの!
※ドラクエ(6までしかやってない)とかファイナルファンタジー(7までしかやってない)とか、別に嫌いじゃないです。
2003.07.07 11:06 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -