簡単愚蛮怒(KantAngband)
 ローグ系ゲームをほとんどやったことがなかったんで、初心者向けらしい簡単愚蛮怒(KantAngband)をプレイしてみたり。XAngbandに移行したらしいんで、そっちにしようかとも思ったんだけども、やはり簡単という言葉にひかれてしまうわけでーすよ。
 で、これがすこぶる面白い。食料とかやばくなったら街に戻ってこれるのがいいですな。あと、クエストがあるのもよい。以前、トルネコやシレンを元にしたフリゲ「不可思議なダンジョン」をちらっとやってみたことがあるんだけども、中級レベルになると食料がなくて餓死しまくったもんだから、イヤになってやめたのよね。あ、出来が悪いわけじゃないですよ。むしろシレンとか好きな人にはオススメなフリゲだろね。ただ、自分には合わないなあと。せめてもっと泥臭い、あるいは土臭いファンタジー風(よくわからないけどD&Dとかの雰囲気かねえ)なら馴染めたと思うんだけどもね。こればっかりは好みだからのぅ。
 まあそんなわけで、小汚いガキやわめくキチガイと会話とかは出来ないのかと思って近づいたらぶち殺してしまって、その後は見かけるたびにぶち殺してたり、遠出したらシャチだかなんだかにぶち殺されたり、ぼけーっとプレイしてたら食料持ってるくせに気がついたら餓死してたりしてますが、まだまだ楽しめそうです。飽きなければいずれHengbandとか、他のバリアントも試してみようかと思ってます。ただ、NetHackも薦められたんですが、街から始まるわけじゃないと聞き、ちょっと尻込み中。途中にはあるのかなあ? まあやってみないとわからんので、いずれ気ぃ向いたらやってみるかもしれないですな。
2003.05.16 22:35 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -