名刺作り
 社会人の必須アイテム、名刺。いや、職種にもよるんでしょうが、いわゆる会社勤めの人なら大抵持っていることと思います。この名刺というやつ、私は自分で頼んだことはないので詳しくは知らないのですが、ウチの会社がいつも頼んでいるところでは、100枚で3000円程度になっています。で、先日入れた新人用の名刺を作ろうと思ったらしいんですが、なんせ先月の給料もまだ出ていない状況ですから、出来れば安くすませたい。っていうかこんなときになんで新入社員入れてんですか。また止まらなくなるので、まあそれは置いておくとして、とにかく名刺を作る金ももったいねえってなもんなわけで、ならぱしょこんで作ろうぜということになりまして。例によって、「THU君、頼むよ」なんてなことになったんですが、俺だって名刺なんて作ったことねえっつの。デザインまで俺に任せんなっつの。俺はデザイナーじゃねえっつーの。かーちゃんの奴隷じゃねえっつーの。
 しかしあれですな、全然知らなかったんですが、プリンタ印刷用の名刺用の用紙なんてのがちゃんと売ってるんですな。いやあ、便利な世の中になったもんです。名刺十枚分が1シートになっていて、それが10シートで600円。最初に作る手間はかかるが、一度型を作ってしまえばあとは名前かえるだけだし、インク代はウチはそもそも大量印刷すること多いからおまけのようなもんで印刷出来るし、店に頼んでもすぐに出来るわけじゃないから印刷時間も気にするほどのこっちゃねえし、こりゃ600円で名刺100枚作れるなら断然お徳じゃあーりませんか。まあそれを作るのは俺なわけで、なんか俺に押し付けられてるだけっつう気もしますがまた止まらなくなるのでそれも置いときます。
 早速印刷してみると、店に注文して作った名刺と大差ないんですわ。むしろ、今までの名刺は再生紙だったもんだから、名刺の白さがまぶしいくらいです。わーい、ナイス経費削減。金がないなら労働力でカバーだぜ。っていうかまず給料出せよ。なんか俺も給料給料言ってて、自分でもしつこいなあと思うし、なんだかこう繰り返し言ってると金の亡者みたいだけど、やっぱ給料はちゃんと出してもらわないと困ると思うのですよ。……俺が間違ってるのか? まあどうでもいいや。いや、全然よくはないんですが、いいことにしときます。つまりなんだ、クソ高い金出して名刺作るなんて、バカらしいなあと、そう思うわけでーすよ。コラそこ、時間を金で買うのが社会人っつーか会社のやり方じゃねえのかとか言わないように。悲しくなるから。
2003.03.14 21:47 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 日記 | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -