今日も今日とてのんべんだらり
 前々から、顧客情報をデータベース化しても誰も利用してくれねえと嘆いていたわけですが、それも当然で、一番それを有効に活用出来る、というよりそれがあると便利だと思っている事務にパソコンが一台しかないのです。三人の事務に対してノートPCが一台。何か文書を打ち出すときはワープロ専用機を使っているんですね。ノートPCは以前は一応置いてあるだけという状況で、LAN組んで以降はネットサーフィン専用機に格上げされました。っつーか格上げなんですかそれは。周りの理解をなかなか得られない状況で、しこしこと一人で入力を続け、最近ようやくその有用性を認められつつあったんですが、事務の方々は一台しかないノートPCのところまで移動していちいちデータを見たり入れたりするのが面倒だとおっしゃる。確かにその通りだ。
 ならば一人一台ノートPCを用意すればいーじゃんってことで、社長に打診してみたところ、支店にまったく使われていないノートPC(まだ見てないけど、多分OSはWin98)が丁度二台置きっぱなしになっているから使ってもよいとのこと。うむ、古いPCだろうがなんだろうが、動けば十分だ。それでいこう。てなわけで、どうやら苦労がむくわれそうな気配です。まあその二台のノートPCを使えるように設定するのは当然俺なんですが、そんなのはいつものことなので気にしません。
 そういえば、今日はもう一人のサポートの人がお休みでした。お客さんへの返答につまってまわされることもなく、家で使っているPCの調子が悪いとか相談されることもなく、なんとも平和な一日です。サポートをテキトーにこなしたり、残りのデータをデータベースにぶちこんだりしつつ、カードワースでもやろうと思ったのだけどどうにも気が乗らないので、NScripterの最新版を落としてみる。う~ん、Scripter3時代から使っている(Scripter3にサブルーチン機能をつけてくれって言ったら、goto文で無理矢理実現した後に機能が追加されて嬉しいような悲しいような気分になったのも懐かしい)のだけど、今やシステムまわりをカスタマイズ出来るようになったりしてるのね。でもって、マニュアルが説明足らずまくりなのはあいかわらずなようで。良くも悪くも初心者お断りなツールだよなあ。
 そんなこんなでNScripterを眺めていたら頭が痛くなってきたので、近いうちに更新するとかいってほったらかしだった偽ゲー帝の更新をしようと今までの投稿をチェック。おお、12件も投稿がある。大体、語り部10件、悪魔3件、女神3件でやってるんで、四件自分で考えればすむじゃないか。わーい、こりゃ楽だー。……って、投稿文はよくても、返答文がまったく思い浮かばないヨ。元々、人の書き方真似出来るほど器用じゃないんだよなー。あー、うー。まいっちんぐぅ。明日にしようっと。
 今日はそんな感じの一日でした。仕事にしろ、遊びにしろ、何もしてないに等しいかもしれないけど、俺の人生そんなもんサ。
 なんつーか、こんなどうでもいい内容の日記ですら書くのかったりいってのに、ネタ系の日記を毎日更新してる人ってのはすげいね。尊敬しちゃうよ。舐めろと言われたら舐めるね。……チュッパチャップスを。
2003.02.20 19:32 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 日記 | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -