俺が悪かった……のか?
 え~、俺以外のサポートの人がデータベースにデータを入れてくれない理由が判明しまして。利用に関して俺がうるさいこと言うもんだからイヤになって使わなかったそうです。
 どういうことかというと、以前お客さんにメール送るときに、丸付き文字とかローマ数字とか、つまり機種依存文字を平気で使ってたんで、それを注意したことがあるんです。まああまりうるさく言う必要もないんですが、Mac使いのお客さんとかもいるので。
 で、データベースの使い方を最初にレクチャーした直後に、対応記録に機種依存文字を使ってたんですね。もちろんそれは問題はないんです。なにせウチは全部win環境ですから。ただ、以前説明したにも関わらず、メール送るときに未だに機種依存文字を使っていたので、こりゃ普段から使わないようにクセつけた方がいいかなあと思ってそう言ったら、「これはWindowsなんだから関係ないでしょ」とサクっと言われまして。うん、それは正しいです。でも、メール送る相手の機種がわからないときにも機種依存文字使ってるじゃないですくわ。そのあたりをきちんと理解して使っているのなら全然問題はないんだけど、そうではないから普段から慣らしたらいいんではないのかなぁと思うんですヨ。まあそんな風に言ったらですね、どうもヘソ曲げたらしくて、それでデータベースを使ってくれなかったみたいなんですね。子供かあんたは。本人曰く、「アレはダメ、コレはダメなんて言われたらやる気がなくなる」だそうです。だから、相手の利用機種、及び使用メーラを確認もせずに機種依存文字を使いまくったHTMLメールを送りまくりでも、俺はもう何も言わないことにしました。苦情がきたときに、俺以外のサポートの人は機種依存文字とかHTMLメールとかわけわかってないから、結局こっちにまわされて、対応するのが俺だとしても、我慢します。
 え~と、つまり、データベースを使ってくれないと嘆いていたわけだけども、その原因は俺にあったというわけなようです。俺が悪かった……のかなあ。
2003.02.17 19:25 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 日記 | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -