プリンス・オブ・ペルシャ
 五~六年前(多分)、「インターネットっておいしいの?」という状態だった私は、検索サイトを利用して色々なサイトを眺めていました。エロサイトとか、エロサイトとか、エロサイトとか。で、広告がうざったいし、(慣れていなかったので)労力のわりに得られる画像がヘボだったりするもんで、しょうがないからエロ以外のサイトでも見ようかなと思って検索してみたんですよ。「ベルセルク」って言葉で。当時はまだアニメ化もされておらず、超ドマイナーな漫画だったもんで、ファンサイトの類で大きいところは二つくらいしかなかったんです。名前は忘れましたけどね。どれも掲示板がメインのサイトで、ドマイナー漫画ベルセルクについて熱く語ったり、ときには解釈について言い争いをしたりというところでして、それは楽しく拝見していたのですが、そのうち気が付いたんです。片方の掲示板、なんかオタク臭くていやだなあと。いやいやいや、別に俺はオタクじゃねえぜとか言うつもりはないんですけども、そうだなあ、例えるなら、「萌え~」ってのについていける人とついていけない人って、いるじゃないですか。そんな感じ。だもんで、ついていける方の掲示板にばかり顔を出してたんですね。あ、名前忘れてしまったんで、仮に「萌え掲示板」と「非萌え掲示板」と呼んでおきますね。んで、そこでもう一つ別のサイトがありまして、そこはベルセルクチャットという、まあベルセルク好きな人が集まるWebチャットだったんです。当初は先の二つの掲示板サイトから人が来ていたんですが、非萌え掲示板から来る人のノリについて行けず(あるいは萌え掲示板的発言をすると嫌がられたため)、いつしか非萌え掲示板から来る人専用の掲示板のようになってしまいまして。まあそれはどうでもいいんですがね、そのチャット、ベルセルクチャットを略してベルチャと呼んでたんですよ。それで、当時そのチャットの常連だった「がつ」氏が言ったんです。「プリンス・オブ・ベルチャ」と。
 え~、無駄に長い前フリでしたが、プリンス・オブ・ペルシャのお話です。今はもう知らない人も多いかとは思いますが、洋アクションゲーでして、囚われたお姫様を救出すべく、地下牢を脱出した主人公が陰険な罠満載の地下牢だか宮殿だかを、もたもたしたうにうにアクションを駆使して攻略していくゲームです。このゲーム、気持ちが悪いくらい人間くさい動きをするために、ジャンプ時に予備動作をするとか、走り出すと急には止まれないとか、ストレスの溜まりそうなほどにうにうにもたもた動くんですわ。しかし、このうにうにアクションというところがミソでして、通常のゲームでは邪魔にしか思えない挙動をも計算に入れて操作することで、非常にいい具合のゲームバランスが保たれているんですね。どうでもいいんですが、個人的には薬ツボを拾って飲み干すときの反り返りっぷりがお気に入りです。
 私が初めてこのゲームをやったのはPC-98版だったんですが、動きはもちろん、その画像の美しさにも驚きましたね。16色画像だからしょぼくてもしょうがない、という妥協が一切ありませんでした。今じゃフルカラーで超美麗画像なんてちょちょいのちょいなんでしょうが、16色だからこそ出せる美しさってのもあるんじゃないですかね。ポチポチとドットを打つドッターの人には頭が下がります。ついでにズボンも下がりますが、パンツが下がるのは死守しますとも、ええ。
 最近このゲームの話題が出まして、久しぶりにやりたいなあと思ったんですが、98ゲームの入った5インチFDなんてとっくに死んでるだろうし、こりゃあ無理っぽいなあと諦めかけていたら、なんとSFCでも出ているとのこと。SFCゲームなら中古で探すのはさほど苦労しなかろうと早速ゲットしてプレイ。……う~ん、やっぱり絵的には見劣りするなあ。色数が多ければいいってもんじゃないね。ま、色々と不満はあるんですが、それでもゲームとしての面白さは十分に移植出来ているように思われるので、ちょびちょびとプレイしてみようかと思うのですよ。なんか面構成とかも大分違うみたいだし。
2003.01.30 19:11 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -