ALTキー
 ALTキーは結構頻繁にお世話になるキーだと思うのだが、その読みを知らない人が結構多いようだ。これ、「オルト」と読むのである。いや、大分以前にそう教わっただけなので実際どうなのかは知らないが、とりあえず正しい読みはオルトということで以下続ける。
 人に何らかの操作を言葉で説明するときに、オルトキーと言ってもまったく通じず、エーエルティーって書いてあるヤツと言うと、「ああ、アルトキーね」と返されることが多々ある。それが何度も繰り返されると、オルトと言うのをやめて、エーエルティーと言ってみたりするのだが、それもなんだか言いにくいのでいつのまにやら自分もアルトキーと言っていたりする。間違わないようにしないとなあと思わないでもないのだが、実際アルトキーの方が通りがよく、これはもう日本では、あるいは初心者相手の場合にはオルトではなく最初からアルトと言ってしまった方がいいのかなあなどと最近では思っている。そうなると今度は、オルトが正しいと知っている人間に、「それはアルトじゃなくてオルトだよ」なんて言われたりして、「それは知っているけどアルトの方が通りがいいから」なんていちいち説明するのもなんだか馬鹿らしい気がするが、まあその辺りは諦めるとしよう。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -